家を最強の味方に
地震編

こんにちは〜!!

今年の1月1日の出来事をみなさんは覚えていますか?

今年は、結婚ラッシュで幸せな始まりだな〜と思っていたら、

午後にかなり大きな地震が起きて、今年1年にとても不安を感じた1日でした。

静岡は震源地から遠いとはいえ、沢山の人が気づくくらい揺れました。

実際に私の友達は「結構揺れた」と言っていました。

私は地震が起きた時、ギターを弾いていました。

なので、全く気づきませんでした。

父に「地震?」と言われ、

ギターをやめ机の下にすぐに隠れましたが、

揺れている感じがせず、父の発言を疑いました。

しばらく時間が経った後、ネットニュースを調べてみましたが、何もなく父の気のせいだと思いましたが、

こういう時は「X」旧Twitterが早いことを思い出し、調べてみると

かなり大きな地震が起きていてびっくりしました。

トレンドにもかなり地震の情報が入っていて世の中が大変なことになっていることをその時知りました。

今回幸いには、静岡に大きな被害が及ぶことはありませんでしたが、

この日、この時、

南海トラフ地震のことが頭によぎりました。

静岡で今1番心配されていることは、

やはり南海トラフ地震ではないでしょうか。

静岡ではこの地震によってかなりの死者が出ることが予想されています。

みなさんは、ちゃんと災害対策をしていますか?

家具の固定」、「飲料・食料の備蓄」、「非常用持ち出しバッグ(防災バッグ)の準備」、「避難場所・避難経路の確認」、「家族での防災会議

私の家はまだまだです。。。

 

父も静岡に来る南海トラフ地震のことを頭によぎらせたのでしょう。

 

 

 

飲料・食料の備蓄

非常用持ち出しバッグ(防災バッグ)の準備

避難場所の確認

そして、家の耐震等級3!!

新しい家だからと言って、100%安心安全!っていうわけではありませんが、、、。

家は幸せを創り出してくれるものでもあり、幸せを守ってくれるものでもあるのかなと思います。今日も笑顔で過ごせることが1番の幸せなのかなと私は思います。

 

rino☆お施主様

投稿者: rino☆お施主様

イギリスのお家に憧れてる母、普通な父、すごく元気な弟2人、そしてハイテンションの姉(私)の5人家族です。 〜♪╰(*´︶`*)╯ 主に、子供の意見や思ったことをふまえてブログを書かいていこうと思います。 少しでも、家づくりなどに、役立つと嬉しいです。☆よろしくお願いします☆

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報