上棟しました

先日は上棟でした☀︎

棟木にメッセージ

作業は朝8時から始まっていて、10時半頃行くと、もう2階まで出来ていてビックリ!

みんなで棟木にメッセージを書きました☺︎

準備が出来たら、屋根裏になるところへ上がり、棟木を納めました。

思っていたよりも高く感じ、怖い反面、眺めが良くて、すごく気持ちが良かったです☀︎

貴重な体験をさせてもらいました。

上棟式

リビングとなる部分で、みんなで乾杯をして、一階部の四隅の柱にお酒をかけました。

その後は、現場監督さんから構造説明をしていただきました。

最後に、リビングの壁の柱の位置を知っておきたかったので、写真を撮らせてもらいました。

これは、我が家は壁に補強を入れていない場所に、時計などを掛ける可能性があるからです。

ホームセンターにも柱を見つける機械が売っているそうなので、柱の位置が分からなくなってしまった際には購入しようと思います。

まだまだ始まったばかりの工事ですが、毎日のようににらめっこをしていた図面から、家のカタチになり、感無量です。

担当の里見さんを始め、ここまで関わってくださった皆様に感謝です。

大工さんたちには気持ちばかりではありますが、お土産を用意しました。

 

これからは少しずつ進んでいくそうなので、その様子を毎日見ていけるのが楽しみです(^^)

mikan____.11

投稿者: mikan____.11

家族構成は私と夫と5歳と1歳の姉妹の4人家族です。 ・夫は旅行、映画、読書、文房具好き。整理好き。 ・二人の娘はヤンチャで体を動かすのが大好きで、部屋はすぐにごちゃごちゃになってしまいます。 ・私は映画、読書、裁縫が趣味。ズボラだけど、ちょっとした汚れが気になる潔癖なところがあります。 ・最近の週末は、家づくりの打合せが主ですが、それ以外は公園に行って遊んで過ごしてます。 北欧、ナチュラルインテリア、アメリカンヴィンテージが好き →ウィングホームさんのお家がイメージにぴったりでした◎ 今後、詳細を書いて、私たちの経験を紹介していきたいと思います。 みなさんのお家づくりの参考になれば幸いです。 スタッフ紹介