地鎮祭

先月、地鎮祭を執り行いました。

土地を守る氏神様から、土地を利用する許可を得て、工事の安全などを祈願するのが地鎮祭だそうです。

地鎮祭

神主さんとウィングホームの皆さんが集まり、地鎮祭がスタートしました。

祭壇の前で、神主さんが儀式を執り行ってくださいます。

儀式の中盤に、夫が神主さんに呼ばれました。

説明を受けて

「栄!栄!栄!」

と、夫がカマを持って、土の山の木を切り抜きました。

この時の事を夫に聞くと、

予習していた動作の情報と違ったので動揺して、声が小さくなっちゃったなぁ。。

と、少し後悔しているようでした()

後半では、参列者は全員、玉串を祭壇に置き、二礼二拍手一礼で祈願しました。

おおよそ15分くらいの儀式でした。

終わった後は、娘もやりたがっていたのでカマを貸してもらい、記念に写真を撮らせてもらいました。

娘も家づくりに参加していると実感できて、嬉しそうでした◎

建物の位置確認

地鎮祭の後に、現場監督さんと、建物の位置を確認をしました。

指差し確認をしながら記念撮影(^^)

いよいよこの土地に家が建つんだなぁと、実感がわいてきました!

挨拶回り 

現場監督さん、担当コーディネーターさんと一緒に挨拶回りをしました。

ご近所の方とは、初の顔合わせでしたので、緊張しました!

今は、挨拶回りも済ませ、ホッとしています⭐︎

  

我が家は、もうすぐ上棟です。

一気に家のカタチになるのが、楽しみです(^^)

mikan____.11

投稿者: mikan____.11

家族構成は私と夫と5歳と1歳の姉妹の4人家族です。 ・夫は旅行、映画、読書、文房具好き。整理好き。 ・二人の娘はヤンチャで体を動かすのが大好きで、部屋はすぐにごちゃごちゃになってしまいます。 ・私は映画、読書、裁縫が趣味。ズボラだけど、ちょっとした汚れが気になる潔癖なところがあります。 ・最近の週末は、家づくりの打合せが主ですが、それ以外は公園に行って遊んで過ごしてます。 北欧、ナチュラルインテリア、アメリカンヴィンテージが好き →ウィングホームさんのお家がイメージにぴったりでした◎ 今後、詳細を書いて、私たちの経験を紹介していきたいと思います。 みなさんのお家づくりの参考になれば幸いです。 スタッフ紹介