WH WEBMAGAZINE
注文住宅レポート

「ドールハウスみたいなお家」
掛川市岩滑Y様邸
注文住宅レポート#028

プロローグ

「ハンドメイド好きママの夢が叶った♪
ドールハウスみたいなお家」
掛川市岩滑Y様邸

構造
木造軸組工法
階数
2階建て
間取り
3LDK+Handmade space+Gallery+WIC+Sunroom
敷地面積
283.47㎡(85.74坪)
延床面積
98.80㎡(29.83坪)

ドールハウスみたいなお家に憧れて。。。☆

ウィングさんの施工例アルバムで見つけたお家に一目惚れして。。。♡ピンクマーブルの塗り壁や可愛い窓がついた「ドールハウス」みたいに可愛いお家になりました♪

玄関はかわいいアーチ型の窓がアクセント♪

傘やカッパが濡れたままでも掛けておけるようにしてもらいました。土間を斜めにしてもらったので、コンパクトな玄関でもゆったり使いやすく♪

雑貨を展示できるギャラリーができました*

ハンドメイドが大好きで、手作り雑貨やアクセサリーを作っています♪お家にお客さんが来てくれることもあるので、玄関の近くにショップコーナーをつくってもらいました!

「かわいい!」「使いやすい!」お気に入りの作業コーナー!

作品を作る時にたくさんの材料を使うので。。。細かなパーツやミシンも全部収納できるように、収納たっぷりの作業カウンターができました!

お日様の光でぽっかぽかなサンルーム!

リビングからそのまま行けるポカポカなサンルームをつけました!ここでお洗濯物を干せるようにしたので、苦手な虫もつかなくて安心です。。。♪

子どものおもちゃみたいなラブリーなキッチンが夢でした!

イメージしていたキッチンが現実に♡全部職人さん達の手づくりなんです。炊飯器やレンジなどは、生活感が見えないようにカーテンで隠せるように♪

「グリーン」×「ピンク」の組合せがお気に入り♡

作業スペースはグリーンが挿し色。とっても可愛くってお気に入りです♪

お姫様みたいな洗面台を目指しました♪

お客さんも使うのでお姫様みたいにラブリーな洗面に。。。♡前は子どもがひとりで洗面やトイレに行くのを怖がってたけど、毎日楽しそうに使ってくれるようになって良かった♪

お客さんも使うので♪

漆喰の壁の中に一面、お気に入りの壁紙を使ってもらいました♪

格子窓でシンプルにかわいく!

2階の格子窓がさり気なくかわいくって、とってもお気に入りです♪

「ボルダリング」が趣味のパパのトレーニングスペース!

パパの大好きな「ボルダリング」がお家でも練習できるように、寝室にプチトレーニングスペースを!これからは毎日ここでトレーニングできちゃいます♪

【開催しました♪】予約制完成見学会1月7日8日(土日)掛川市岩滑Y様邸

完成見学会(予約制)を開催しました♪

 

ストーリー
一度決めたら引き返せないんじゃないかって。。。


Mama
かわいい大好きな空間でわくわく暮らすことが夢でした。
でも大手のメーカーさんでは、自分の理想のかわいいお家にするには、追加追加でものすごく高くなっちゃうし、夢だったけど、諦めるしかないかな。。。って思っていました。
そんな時ウィングさんのチラシがポストに入っていて、「こんなかわいいお家もできるんだ!」ってすごく気になったんです。

Papa
自分は、家は構造とか機能を重視して見ていたので、工務店さんよりCMでよく見る大手のメーカーさんの方が、間違いはないと思っていました。
でも、ママがウィングさんのことを気になっていたので、ウィングさんの構造セミナーに参加してみたんです。
そうしたら、「こんなに構造もしっかりしてるんだ!」って、感銘を受けました。
自分が家に求めていたものをウィングさんが満たしてくれたし、ウィングさんなら、ママの夢も叶えてあげられるって思いました。
最初は、間取りに後悔しないか、自分たちで決めていけるのか、家づくりって一度決めたら引き返せないんじゃないかって不安だったけど。。。
ウィングさんと出会って、家づくりが始まってからは気持ちもリラックスできました。
自分達のことを考えて提案してくれて、分からないことは助けてもらいました。
ママが嬉しそうに家づくりをしているのを見て、自分もとても嬉しかったし楽しかったです。

Mama
ウィングさんでは「できないです」って言われたことはありませんでした。
色を選んだり、造作のデザインを決めたり。。。かわいい空間で自分が使っているところを想像してワクワクしながら楽しく打ち合わせの時間が過ぎていきました。
今までにない形の造作家具で、大工さんが大変かなって思っていたら「作るのが楽しいよ」って言ってくれたのが印象的で、とっても嬉しかったです。
担当の三井さんもわたしの好きなものをとっても理解してくれて、自分がネットで調べても見つけられないものも、いつも見つけてきてくれて助かりました。
私たちってのんびりしちゃってるけど、三井さんは明るくてしっかり者でぴったりな担当さんでした♪

こだわった可愛いキッチンで子どもと一緒にクッキーを作ったり
沢山お客さんやお友達を呼べるのでとっても嬉しいです。。。♡


掛川市岩滑 Y様
高塚美沙

投稿者: 高塚美沙 広報部

オンラインの国からやって来たクリエイティブな「電脳少女」 その姿を見たものは、未だ数少ない。。。