WH WEBMAGAZINE
注文住宅レポート

「吹抜けリビングと屋上のある店舗併用住宅」
菊川市朝日I様邸
注文住宅レポート#032

プロローグ

「吹抜けリビングと屋上のある
『ネイルサロン』と『ドッグサロン』の
オシャレな店舗併用住宅」

-菊川市朝日I様邸-

 

構造
木造軸組工法
階数
2階建て+屋上
間取り
Nail Salon+Dog Salon+3LDK+WIC(×2)
延床面積
44坪

ブルーのドアは"ネイルサロン"、グリーンのドアは"ドッグサロン"へ。。。

菊川市朝日にひっそりとたたずむ隠れ家サロンが
2017年11月末にOPEN♪
姉妹それぞれの想いがつまった
中も外もall 漆喰のサロンができました。

それぞれのお店が分かりやすいように
ドアのカラーはお店のテーマカラーをチョイス*

 

フレンチシャビーな雰囲気の落ちついたネイルサロン

ブルーをテーマカラーにコーディネートした店内。
受付カウンターは使いやすいよう
職人さんに手づくりしてもらいました♪

作業しやすいように水回りのカウンターは
広めにして、フットバスをする時に水を零しやすいように
下にもシンクを付けてもらいました*

 

飼い主さんもワンちゃん達も安心できるドッグサロンに。。。

ちょっぴりインダストリアルな雰囲気のかっこいい店内。

ワンちゃん達を見ながらパソコン作業ができるよう
オリジナルの「秘密基地」みたいな受付カウンターができました*

ワンちゃん達を安心して預けてもらえるよう
ドアは2重にして、床はワンちゃん達の足腰にもやさしい
クッションフロアにしました。
染み込まないのでお手入れもラクチンです♪

 

どちらのサロンからも使いやすい位置に

それぞれのサロンを繋ぐ廊下にお手洗いをつくってもらったので、
どちらのお客さんも使いやすくなりました♪

ちょっぴりカフェみたいな雰囲気がお気に入り*

 

長い土間空間でそれぞれのフロアに繋がる

プライベート玄関から入ると長い土間空間。

ここから靴を履いたまま
「ネイルサロン」にも「ドッグサロン」へも
行けるので移動がラクチンに*

在庫などの荷物をしまったり、
いずれバイトさんに手伝ってもらう時の
休憩スペースにともう一部屋つくってもらいました。

階段を上がると居住空間へ。。。

 

CAFEみたいなキッチンに憧れて*

機能的なのにオシャレなカフェ風キッチンに*

柱にはお気に入りの小物を飾ったり
キッチン用品を吊るしたり。。。
横にはブックニッチもできました♪

 

エアリアルヨガも楽しめる個室に。。。♪

姉妹それぞれの個室やそれぞれのWICができました*
お洋服や趣味の画材もたくさん入るし、
メイクができるようカウンターを付けたので、朝の仕度もラクチン♪

お部屋でエアリアルヨガを楽しめるように
天井に器具を付けてもらいました。

 

吹抜け2階リビング&屋上で気持ち良く暮らす

明るく開放的に暮らしたくって
吹抜け2階リビングが叶いました♪

屋上は、お客さんから見えないところに
お洗濯物を広々干せるように計画しました。
愛犬の「武蔵くん」と「小次郎くん」に
日向ぼっこしながらのびのび走り回ってほしいな。。。♪

* * * * *

IMKAさんの総合HPはこちらから

◎ネイルサロンが気になる方は。。。IMKAネイルサロン(インスタグラム)

◎ドッグサロンが気になる方は。。。IMKAドッグサロン(ブログ)

 

ストーリー
「最初は途方もなく感じていたけど。。。」


4年前から本格的にネイルやトリマーのことを学んでいて、「いつか姉妹でお店ができたらいいね!」って夢みたいな話をしていました。

そんな時、親戚たちからこの土地で二人でやってみない?というお話をもらったんです。
急なお話に最初は戸惑いましたが、姉妹二人の夢がカタチになるのが嬉しくって、これからどんな暮らしになるんだろうってワクワクしました。
「どこの会社さんで建てたらいいんだろう。。。」私たちは何もかもわからないままでしたが、昔からお世話になっていて信頼しているKさんに、「家を建てるなら、ここがいいよ!」と紹介してもらったのがウィングホームさんだったんです。

Kさんが勧めてくれたところならぜったい間違いないと思ったし、ウィングさんが建てるお家が、南フランスの建物のような白い壁にオシャレな雰囲気で、それに遊び心があって。。。私がイメージしていたお店のイメージとピッタリだったので、ここなら私たちの夢がカタチになる気がしました。

住まいと店舗を同時につくる。。。最初は途方もなく感じたのを覚えています。
姉妹お互いに譲れないところもあったし、自分達の趣味だけじゃなくって、お客さんが居心地いい空間づくりをしたい。。。そういう想いで本当に沢山悩みました。
私たちのこだわりの強さに、担当の教代さんが根気よく打合せをしてくれたのでとても嬉しかったです。

1階は、これから来てくださるお客様のために、ゆったりくつろいでいただける空間、そしてワクワクテンションが上がってもらえる空間づくりを大切にしました。
2階は、趣味の映画を楽しみながら、吹き抜けからの明かりが心地いい空間づくりを。。。
私たちが描いていた夢がやっとカタチになったんだって改めて感じています。
お客様も私たちも居心地がいい、みんながHappyになれるそんなお家ができました。

私たちがたくさんの想いを込めたこのお店で、
これからたくさんのお客様に楽しんでもらえたらいいな♪

菊川市朝日 I様ご姉妹



高塚美沙

投稿者: 高塚美沙 広報部

オンラインの国からやって来たクリエイティブな「電脳少女」 その姿を見たものは、未だ数少ない。。。