注文住宅レポート#044
菊川市加茂Y様邸
「アイアン素材やモノトーンインテリアを楽しむお家」

プロローグ

「アイアン素材やモノトーンインテリアを楽しむ
シンプルおしゃれな漆喰とガルバと木のお家」
-菊川市加茂Y様邸-

 

構造
木造軸組工法
階数
2階建て
間取り
3LDK+LaundryRoom+WIC+PrivateBalcony
延床面積
31.6坪

漆喰とガルバリウムと木の素材を組合わせたお家

好きなものを組み合わせた世界にひとつだけのお家*

設計士さんに提案してもらって、道側に大きな丸窓を付けてもらいました。
子どももここからお外を覗くのが大好きなんです。

木のフェンスも付けてもらったので、リビングにいても視線を気にせずカーテンを開けられます♪

 

帰って来るたびにワクワク

アイアン格子やネイビーの扉。。。
シンプルオシャレな空間って大好き。

毎日家族が通る玄関だから、愛着が湧く玄関を意識しました。

ウィングホームさんのアプリのスタンプを貯めて、お手洗いの壁一面はグレーの色漆喰に♪

 

暮らしてからも自分で自由にコーディネートしていける空間に。。。♪

モルタル風のキッチンカウンターに憧れて、色漆喰でグレーカラーに塗ってもらいました。

模様替えが大好きなので、スタディーコーナーや作り付けの家具をやめて、いつでも好きなときに模様替えが楽しめる空間がこだわりです*

テレビボードも動かせるように造ってあるんです(*^^*)次はどこに置こうかな。。。?

 

お家に馴染むインテリア選びも楽しい

グレートーンのアイテムで揃えたので、空間に統一感が出て大満足♪

お気に入りのインテリアと一緒に暮らせるってしあわせ。。。*

 

ダイニングとキッチンは横並びに。。。

ダイニングは、リビングと繋がりを感じつつ別空間になるようにしたくて、キッチンと横並びの配置にしてもらいました。

家族みんなでごはんを食べる時間も大切にできるし、キッチンからそのまま横移動で配膳できるから準備やお片付けもラクチン◎

 

インスタグラムで憧れてた造作洗面に!

インスタグラムを見るのが好きで、いろんな造作洗面台を見ていたら「これそのまま欲しい!」って思える洗面台に出会ったんです。

ウィングさんに相談したら、そのまま同じ洗面台をつくってもらっちゃいました*

収納もたっぷりあるし、オシャレだしとってもお気に入り!

使いたいワゴンが下にピッタリ入るサイズに調整してもらいました。

 

ウォークインクローゼットはたっぷりサイズ

お洋服や帽子など。。。家族みんな服が大好きなので、たくさん入るWICにしてもらいました!

隣にはランドリールームがあるから、お洗濯後の収納もラクチン♪

 

我が家のお洗濯ラクラクアイデア

「人の視線を気にせずに、思いっきりお洗濯物を干したい!」

そんな私の想いから、プライベートバルコニー&ランドリールームをつくってもらいました*

お外にたっぷり干しても道路からお洗濯物が見えないし、雨の日はランドリールームで部屋干しできるから、家事が毎日快適に。。。♪

 

大きな丸窓がシンボル*

寝室には大きな丸窓を付けてもらいました。

子どもはここからお外を覗くのが楽しいみたい(*^^*)
お家のアクセントになってとっても良かったです*

 

ストーリー
「実家を見てて、お家は建てて終わりじゃないって思ったから。。。」


片付けがキチンと上手にできて、家事も楽しみながらゆとりを持てて、大好きな家具や雑貨に囲まれながら模様替えをしたり、お裁縫をしたり。。。
毎日ワクワク暮らせることが私の憧れでした。

実家の外壁を塗り替えたり、修繕したりしているのをいつも見ていて、「お家は建てて終わりじゃない」って強く感じていました。だから、何かあった時すぐに駆け付けてくれる住宅会社さんに頼みたいし、「大きい住宅メーカーさんだと要望が通りにくいよ」って友達に言われていたので、こだわりたいことをちゃんと叶えてくれる会社さんがいいなと思っていました。

ウィングホームさんのチラシに「しつこい営業はしません」って書いてあったので、営業が苦手な私達でも大丈夫かな、と思って初めて見学会に行ってみました。本当に営業がなくてホッとしたし、困っていた土地探しもサポートしてくれるし、地域に根付いている会社さんだからアフターもすぐ来てくれるって知って。。。

ウィングさんだったらこれから安心できるなぁって思いました。

土地も決まって、いよいよお家づくりが始まってから、こんなに決めることがいっぱいあるんだって最初はビックリしたけど、夢だった自分達だけの暮らしができていくワクワク感が大好きでした。

子どもが楽しそうに遊び回っているのをお料理しながら眺めたり、リフレッシュしたいときに大好きな模様替えを楽しんだり、ミシンで雑貨を作ったり。。。これからは子どもとの時間も、自分の時間ももっと大切にできる気がします。

ウィングさんと出会ってなかったら、このお家はできていなかったと思います。このお家で憧れていた暮らしを楽しんでいきます。。。♪

菊川市加茂Y様

高塚美沙

投稿者: 高塚美沙 広報部

素直さと好奇心とクリエイティブな感性が魅力的な広報担当。 スタッフ紹介