「新スタイルの平屋に暮らして8年」
菊川市加茂H様邸
注文住宅レポート#045

プロローグ

『新スタイルの平屋に住まう』

菊川市加茂H様邸
-暮らし始めて8年4ヵ月-

階数
平屋風2階建て
延床面積
30.5坪

平屋風の2階建ての「気になる」お家

パッと見平屋に見える2階建てがパパのこだわり。

「ちょっと気になる」って思われるデザインが好きで、細かな部分までじっくり打合せしました。外壁は塗り壁にしてやさしい風合いがお気に入りです。

 

土間とリビングが繋がるOPENスタイル

玄関は土間を広めにしてもらいました。
8年経った今でも、この広さにして本当に良かったと思っています。子ども達の自転車も一時的に置いたりできて、使い勝手は抜群です。

土間からリビングと和室に上がることができて、扉で締め切ることも出来ます。来客時にとっても便利です*

 

本物の木の経年変化を楽しむリビング

1階をぐるりと見渡せる開放的な板貼り吹抜けや、柔らかくて温かい杉の床。。。

本物の木の温かみが好きなので、木に包み込まれているようなお家にしました。

キッチンをぐるっと回れるので動きやすくて、親子並んでお料理するときも便利です。お料理中に子ども達が2階で遊んでいても、空間がつながっているので気配を感じられて安心できます*

 

ほっと一息したり、ストレッチしたり。。。♪

お料理をしながらパソコンで調べものしたり、ちょっと書き物をしたり。。。キッチンの横にちょっとしたワークスペースがあるととても重宝します。

みんなに「あれは何?」ってよく聞かれる、パパのストレッチ用ロープ。
気分転換にストレッチしたり、背筋を伸ばしたり。。。お友達が来た時にみんなやりたがるんです♪

 

2階は秘密基地のような仲良し姉妹のお部屋。。。☆

 

仲良し姉妹の隠れ家

2階は姉妹だけのフリースペース*いずれはそれぞれ個室にできるように設計してもらいました。

大好きなものをコレクションして飾ったり、お友達を呼んで女子会したり。。。
パパが作ってくれたブランコがとってもお気に入りです*(お友達と5人で乗ったりしても大丈夫なんです。。。♪)

 

階段との間の間仕切りは大きな収納にしてもらって、お気に入りの本やコレクションやぬいぐるみをしまっています。

収納上には、今姉妹でハマっている大好きなアイドルの写真をディスプレイ。お部屋づくりをとっても楽しんでいます♪

 

新スタイルの平屋に暮らして8年

ウィングホームOBさん 菊川市加茂H様

 

高塚美沙

投稿者: 高塚美沙 広報部

素直さと好奇心とクリエイティブな感性が魅力的な広報担当。 スタッフ紹介