「コの字型キッチンのお家」
菊川市加茂M様邸
注文住宅レポート#047

プロローグ

『お料理が半径1m以内で済ませられる♪
家族の会話がとまらなくなるコの字型キッチンのお家』

菊川市加茂M様邸

構造
木造軸組工法
階数
2階建て
間取り
4LDK+Wooddeck+WIC+Hobbyroom+Laundryhall
延床面積
34.25坪

暮らしの幅が広がる ゆったりサイズのウッドデッキ

外観はスッキリシンプルに。

会社の先輩のお家で、広いウッドデッキにテーブルを置いたりして暮らしを楽しんでいる風景を見て、「こんな使い方もできるんだ」って憧れて。。。私達もウッドデッキは広めのサイズにしてもらいました。ここでピクニック気分でごはんを食べたり、BBQしたりするのが楽しみ♪

帰ってきたらまずは玄関収納に。。。

たくさん持っている靴もスッキリ収納できるように、棚をたくさんつけてもらいました。

ジャケットやコートも帰ってすぐ玄関にかけておけば、お出かけするときもラクチンだしリビングも散らからない◎

家族の会話が弾むコの字型キッチンに♪

自分の使いやすいようにカスタマイズしながら家事をしたくて、コの字型のオーダーキッチンに。

子どもの成長に合わせて家事の仕方も変わってくるかもしれないと思って、後々でも自由自在に使い方を変えられるように、キッチン内の収納は造り付けにせずワゴンやチェストに。

気分に合わせて配置も変えられてお気に入りです♪

横を向くだけでできたお料理を配膳できるし、後片付けが移動なしで済ませられるのも嬉しい!

木の天井を眺めながらゴロゴロ

リビングと繋がる畳スペースでゴロゴロお昼寝するのが気持ちいい。。。♪
天井を板貼りにして、垂れ壁も付けてもらったので、リビングと繋がっているのに、別空間に感じるようなメリハリが生まれました。

西側からも光を入れたかったので、収納の下のスペースを空けて窓をつけてもらいました。

目の届くところでお勉強できて安心

お料理中でも、目が届くところで子どもがお勉強できるように、キッチン横にスタディースペースをつくりました。

引出し式のプリンター収納や、有孔ボードで小物類もスッキリ収納できます*

お洗濯物が多くてもラクラク♪

2階ホールはランドリーホールとして使えるように、大きなカウンターや理科室のような大きな洗面をつけてもらいました。

洗濯機もランドリーホール内に置きます*

洗って、その場で仮干しして、バルコニーへ。乾いて取り込んだら、カウンターでアイロンを掛けたりたたんだり。。。そんなお洗濯の一連の動作がこの場所だけで済ませられちゃうのでラクチン♪

ベッド下の掃除が大変だから。。。

お掃除の手間をできるだけ省きたかったので、寝室は小上がり和室に。

前はベッド下のお掃除が大変だったので、どうにかできないかな?と思ってこのスタイルにたどり着きました*

小上がりを利用して、下は収納としてたっぷり使えるのもうれしい♪

「こんな空間欲しかった!」憧れていた自分達だけの空間♪

寝室の奥は、私達の趣味を楽しむ空間。。。♪
ウィングさんの見学会で夫婦それぞれのプチ趣味室を見てからずっと憧れていました。

ウォークインクローゼットと両立させたので、空間を有効に使えて大満足です。

私のお部屋は壁一面有孔ボードをつけてもらって、バッグを掛けてしまったり、小物をオシャレに収納したり。。。*

パパは大事なスニーカーコレクションを飾ったり、大好きなマンガたちを本棚にたっぷり収納する予定です。

ストーリー
『あの空気感が忘れられなくて。。。』


夫婦2人ともインスタグラムを見るのが好きで、いろんな人のマイホームの写真を眺めながら「こんな暮らし憧れるね!」って、自分達の新しい暮らしを想像する時間が好きでした。

お姉ちゃんがウィングさんでお家を建てて、私達もそろそろお家づくりを考え始めたときに、ウィングさんが掛川の家代の里で完成見学会をしていました。

人生初めての見学会で「どんな感じなのかな?」って少しドキドキしたけど、スタッフさんが女性ばかりで、見学会場の雰囲気がふわっとしてて安心できたし、お家に入った瞬間の空気感や香りがすごく気持ち良くって。。。ニオイに敏感な私達も、リラックスしてゆっくり見学することができました。

お家って高い買い物だし後悔したくかったから、他の工務店さんもいろいろ回ってみたけど、やっぱりウィングさんのお家の空気感が忘れられなくって。。。きれいな空気の中で子どもをのびのび育ててあげたくてウィングホームさんにお願いすることに決めました。

担当の三井さんが私達の好みを全部わかってくれて、「こんなのもありますよ♪」っていろいろ提案してくれたので、毎回打ち合わせに行くのが楽しみでワクワクしました。現場監督の長島さんはいつも主婦目線で深く考えてくれて、私が気にしてなかったことも的確にアドバイスしてくれるので、より生活しやすいお家にできてとっても頼もしかったです。

私が育休が終わって仕事に復帰しても、毎日家事がパパッとできるように、自分達の生活スタイルに合わせてひとつひとつ設計してもらったので、このお家なら子どもと過ごす時間も、趣味の時間も、毎日大切にして暮らしていけるって思います。

お気に入りのコの字型キッチンから、幸せな家族を眺める時間がとても楽しみです♪



菊川市加茂M様

高塚美沙

投稿者: 高塚美沙 広報部

素直さと好奇心とクリエイティブな感性が魅力的な広報担当。 スタッフ紹介