「掘りごたつリビングでくつろぐ
カフェ風の33坪のお家」
牧之原市細江Y様邸
注文住宅レポート#048

プロローグ

「おばあちゃんになっても暮らしやすい ホッと落ちつくCAFEみたいなお家」

牧之原市細江Y様邸

 

構造
木造軸組工法
階数
2階建て
間取り
4LDK+Wooddeck+WIC+Laundryhall
延床面積
33.25坪

緑屋根とタイルでちょっぴりカワイイ外観

カフェのような雰囲気が好きで、アクセントになるように窓下にタイルをつけてもらいました*

アールの垂れ壁もご近所さんから「ステキだね!」と言っていただけて、こだわってよかったなぁって改めて思いました(*^^*)♪

 

玄関って汚れやすいから。。。

玄関は壁に泥が付きやすいかなと思って、アンティーク風の板張りにしてもらいました。

オシャレな雰囲気になって、汚れも味になってくれたらいいな(*^^*)

ウィングさんのアプリのスタンプをためて付けてもらった「家形ニッチ」もお気に入り。オシャレな鍵かけができました*

家族でくつろぐ掘りごたつリビング

おばあちゃんになった時のことも考えて、座っていても疲れない掘りごたつスタイルに。

前から使っていた円卓のテーブルを置きたくて、ぴったりサイズに設計してもらいました♪

掘りごたつを使わない時は、専用の板をはめ込んでフラットに*
生活スタイルや気分に合わせて使い方を選べるのも嬉しいです。

キッチンからリビング全体を見渡せるので、お料理しながら家族とお喋りするのも楽しい時間に。。。*

 

小上がりを活用した大収納

薬箱やこたつ布団、座布団など。。。リビングで使いそうな物はここへしまいます。

隠せる大収納で空間もスッキリ!

 

 

スッキリおしゃれなカフェ風カウンターに*

家族の生活リズムがバラバラなので、食事はカウンターでパパっと済ませられるようにしました。

配膳や片づけもラクチンで、ダイニングテーブルも置かずに済むので空間が広々使えて大満足です♪

 

一目惚れした造作背面収納に。。。♪

ウィングさんのモデルハウスで一目惚れした造作の背面収納にしました。

システムキッチンもいいけど、収納が多くてオシャレで。。。絶対にこれにしたいって決めてました(*^^*)

背面カウンターはシンプルに*ワゴンなどを使って収納したり、炊飯器やポットを並べます。

 

家事ラクアイテムが揃った造作洗面

誰かがお風呂に入っていても洗面が自由に使えるように、洗面室と脱衣室は別々の空間に。

見学会で一目惚れしたコラベルのタイルを付けたり、水栓や照明もお気に入りを付けて、ワクワクするオリジナル洗面ができました✧

洗面横のプチカウンタースペースでは、立ったままお洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたりできます。

その上にはハンガー掛けも♪ 家事ラクアイテムが揃ったお気に入りの空間になりました。

 

アクセントウォールで空間をイメージチェンジ*

こちらもウィングさんのアプリのスタンプをためて、階段の壁を色漆喰にしてもらいました*温かな雰囲気で空間のアクセントになって大満足✧

2階ホールはお洗濯物を室内干ししたり、ハンモックチェアを置いてのんびり本を読んだりお昼寝したり。。。いろんな使い方ができそうです*

少しだけ雰囲気を変えたくて、2階ホールの壁の漆喰を横引きに!
密かなこだわりです♪

 

ナチュラルなカーテン付き収納に*

寝室の収納はお布団をしまえるように最初からスノコを付けてもらいました。

扉の開け閉めがない分、空間も広々使えるのでカーテンでサッと隠せるタイプに*

左の小さな扉からは小屋裏収納へ行けます。
季節外の家電や、分厚いアルバムなどもこの中にスッキリ✧寝室からそのまま行けるので、重たいものや大きいものを運ぶ時もラクチンです♪

 

ストーリー
「一度だけのお家づくりだし  ぜったい後悔したくないから。。。」


カフェに行くとホッと落ちついて、楽しい気持ちになれて。。。そんなお気に入りの空間で暮らせたらいいなって憧れていました。

子どもも大きくなってきて、そろそろ自由にお友達を呼んだりさせてあげたかったし、家族それぞれがプライベートな空間を持てたり、みんなでワイワイ食卓を囲んでホッと落ち着けるお家にしたい。。。マイホームの夢がどんどん膨らんできて、
私達の想いをわかってくれる会社さんに頼みたいなって思っていました。

何年か前に家づくりをした友人から、「こんなお家にしたいって伝えたけど、全然伝わらなくて。。。何か違うお家になっちゃった」って聞いて、伝えていることをちゃんとわかってもらえるって本当に大事なんだなって感じました。

一生に一度のお家づくりだし、後悔したくない。。。だからいろんな会社さんを見ていました。その中で、友人に連れられてウィングホームさんの見学会にも行ってみたら、直感で「あ、ここかも!」って思ったんです。ウィングさんのどのお家を見ても同じお家がなくて、家族の個性が出ているから見てるだけで楽しくって。。。気付いたらかなりの数を見ていました(笑)

きっとウィングさんに頼んだら、伝えたことを全部受け止めてくれるんだろうなって思ったんです。

それに、漆喰の壁だからお家の中が明るくて、生活臭も消してくれて、調湿もしてくれるって聞いて。。。「漆喰のお家で暮らさなきゃもったいない!」って思いました。

OBバスツアーに参加させてもらった時に、実際に何年も住んでいるご家族が「部屋干しでも洗濯物がよく乾くよ~」ってお話をしてくれて、本当かな?って思ってたことも、お施主さんの生の声をいろいろ聞く事ができたので、建てる前にとっても安心できました。

担当の冨永さんとの打合せもすごく楽しくて、ひとつひとつ確認しながら進めてくれるから、ずっと安心してお家づくりができました。今まで頭の中だけで描いてたものが、こうしてカタチになって。。。大好きな藻に囲まれて暮らせるのがとても幸せです。


牧之原市細江Y様

高塚美沙

投稿者: 高塚美沙 広報部

素直さと好奇心とクリエイティブな感性が魅力的な広報担当。 スタッフ紹介