注文住宅レポート#066
菊川市加茂
「開放的なリビングと土間のある平屋風のお家」

プロローグ

「広い土間と高天井の大空間リビングのある、ワンフロアで何でもできちゃう漆喰のお家」

菊川市加茂Y様邸

階数
2階建て
延床面積
延べ床 31.59坪

 

 

玄関に自転車を置けるように広いスペースをとりました*

自転車を置けるように広めにスペースをとってもらいました。
スロープがあるから出し入れもスムーズです(*^^)v

鳥が遊びに来てくれるように
お庭にはブルーベリーの木を
2本植えてもらいました(*^^*)

 

 

 

インテリアも防災グッズも置ける広々とした土間♪

広い土間には季節のインテリアを飾りたいな♪
階段下の空間には防災グッズを置く予定です。

 

 

 

 

 

家族全員がくつろげる開放的なリビング*

大空間の高天井リビングだから
文鳥のるるちゃんがのびのび飛び回れます(^^♪
みんながくつろげる開放的なリビングができました︕

リビングの一角には畳コーナーを作ってもらいました。
ごろ~んとお昼寝したり、ストレッチしたり…
いろんなシーンで使えて嬉しいな♪

 

キッチンを配膳がしやすい位置に♪

キッチンとダイニングが隣り合っているので、横移動で配膳がしやすいです*

 

将来のことも考えて寝室も1Fにしました✧

1Fで生活できるように寝室も1Fにして
朝日が入るようにこの場所にしてもらいました。
クローゼットの仕切りはカーテンにして使いやすく✧
最短距離で移動できるから毎日の身支度もラクチン♬

 

帰ってきて荷物を置いたらすぐに手洗いができます*

脱衣室に誰かいても
洗面室を気兼ねなく使えるように分けました。

棚には書類やランドセルを置く予定です。
下はルンバ基地になっています︕

 

 

 

吹抜けがとっても開放的!

1階から見ても開放的なこの吹き抜けが
とってもお気に入りです❤

 

今はテレワークに大活躍なパパの仕事室に*

しばらくの間は机を置いて
パパの仕事部屋にする予定です。
個室で作業に集中できるので
テレワークの時にも大活躍してくれます♫

 

ブルーの色漆喰でアクセントを♪

淡いブルーの色漆喰で
部屋にアクセントを付けました♡

 

ストーリー
『準備ができていたおかげで、土地を決める事ができました』


アパートで暮らしているので「いつかはマイホームを建てたい」と漠然と考えていました。近所に真っ白くてオシャレな平屋のお家が建っていて、何年経っても白くてきれいで、良いお家だなぁと憧れていました。

そろそろ動き出そうと思った時に、偶然ウィングホームさんのチラシを見つけて見学会に行ってみると、会場にある施工例アルバムにそのお家が載っていました。漆喰の塗り壁が標準になっているところや、無垢の木のやさしい雰囲気が自分達もとても気に入って、ここなら自分達が憧れていたお家を建ててもらえそう!って思いました。

土地セミナーにも参加して、土地を購入する前に何を準備したらいいのかなど大切なことを沢山学ばせてもらいました。「自分達に合う土地と出会えばビビッとくる」と代表さんが言っていて、「本当にそんなタイミングが私達に来るのかな?」と最初は半信半疑でした。でも、担当の土屋さんから出たばかりの土地を紹介してもらった時、夫婦2人とも「この土地だ!」ってビビッと来て、準備ができていたおかげですぐ土地を決める事ができたんです。

ついにお家の打ち合わせが始まって、設計士さんにあーしたい!こーしたい!って要望を沢山言ってしまったけど、何でも相談に乗ってもらえたおかげで、自分達のやりたいことが全部叶った大満足の平屋風プランが完成しました。

アパートから工事中のお家が近いので、毎日出来ていく様子をワクワクしながら眺めていました。週に1回はお家の中を見に行っていたので、どんどん家らしくカタチになっていく過程が見れてとてもいい思い出になったし、娘もいつもニコニコしながら家中を走り回っていました。

ひとつひとつ自分達で考えたからこそ、大満足の家づくりをすることができました。憧れをつめこんだ平屋風のお家で暮らせることがとても嬉しいです。



菊川市加茂Y様
高塚美沙

投稿者: 高塚美沙 広報部

素直さと好奇心とクリエイティブな感性が魅力的な広報担当。 スタッフ紹介