注文住宅レポート#071
掛川市岡津
「バイクガレージとプライベートガーデンのあるお家」

プロローグ

「高台から美しい夕日が望める バイクガレージとプライベートガーデンのあるフレンチスタイルのお家」

掛川市岡津O様邸

階数
2階建て
延床面積
38.44坪

新婚旅行の大切な想い出を外観に✧

玄関前の通路は新婚旅行で行ったイタリアの路地裏風にしました。
ここを通るたびに夫婦の大切な思い出が蘇ります。

開放感のある吹き抜け✧

開放感のある吹き抜けにライトは壁付けし、スッキリとした玄関にしました。
階段下を利用した土間収納にはベビーカーや防災グッズ等を収納します。

お庭を眺めながらお料理できる個室風キッチン

お庭が見える窓から、子どもが遊ぶ様子を見守ったりガーデニングのお花を眺めながらお料理ができます。
個室風だからニオイが外に出ないしお料理に集中できるのもお気に入りです。

キッチンののぞき窓から見えるキッズスペース

キッズスペースには子どものおもちゃや机、絵本の棚を置く予定です。
キッチンののぞき窓から様子が見えるので安心です。

北欧インテリアの似合う和室

インスタで見て憧れていたオシャレな和室ができました。
夕日が眺められるように窓を付けてもらったのでまったり景色を楽しんだりお昼寝をしたりします。
五月人形やお花を置ける床の間もつくりました。
子どもが小さいうちはここを寝室にする予定です。

大きな鏡とカウンター付きの造作洗面

家族で並んで使えちゃう大きな鏡とカウンター付きの造作洗面。
サッとひと拭きで汚れが取れる素材にしたのでお掃除もラクチンです。

居酒屋風のトイレカウンター

1階のトイレには居酒屋風のカウンターをつけて雰囲気を変えてみました。

ママのくつろぎコーナ

2階のホールにはお気に入りのソファを置いてのんびり景色を楽しみたいです。
子どもが少し大きくなったらお友達と遊ぶスペースにも使えそう。

落ちついた雰囲気を演出するペンダントライト

枕元には棚を作ったのでスマホを置いたり写真を飾ります。
ホテル風にペンダントライトを付けてオシャレな仕上がりに。

走り回れる子供室

できれば一部屋としてのびのび走り回れる広さで使いたいです。
これから女の子が生まれたら将来的には仕切って2部屋にする予定です。

あったら便利な2階洗面

2階の洗面に憧れていて自分たちもつくりました。
お掃除の時や朝の支度が混雑しても大丈夫。

アクセントの格子窓

絶対に使いたかった格子窓は玄関とガレージにつけました。

パパの趣味が思いっきり楽しめるバイクガレージ

大好きなバイクのために欲しかった念願のガレージ。
移動できる収納棚をつけてもらったのでヘルメットやお気に入りのプラモデルをたくさん並べたいです。

ストーリー
『4年間コーディネーターとして』

ウィングホームのコーディネーターとして4年間お客様のお家づくりをお手伝いさせて頂いてきました。
私は小学生の頃からマイホームに憧れがあり、親に「お家買って!」とねだるほどお家が大好きなので、多くのご家族のお家づくりに携わりながら、いつも自分がお家を建てる時の事を考えてきました。
昨年結婚し子どももできたので、子どもの将来や、主人の好きなバイクいじり、私の趣味のガーデニングを思いっきり楽しめる場所が欲しくて念願のお家づくりをスタートしました。
私達はやりたいこと・譲れないポイントが最初から決まっていたので、土地探しの前に理想の間取りを考えて、それが叶えられる土地を探しました。不動産担当の猪三男さんが見つけてくれた土地は自然に囲まれてお互いの趣味が楽しめそうだと感じたし、近くにある国道一号線が主人の通勤に便利なところや、高台の土地ならではの景色の良さに惹かれてここにしようと決めました。

家づくりが始まっていくと、「自分たちのやりたい事」を実現することの難しさを実感しました。今までお手伝いさせて頂いたお客様もこんな風に沢山悩みながらプランを考えていたのかなって今更ながら感じました。だからこそプランが完成した時はすごく嬉しくて「これが私達のお家かぁ…!」って感慨深かったです。

建築中は「ここが出来てる!」って行くたびに様子が変わっていてワクワクしました。お家づくりの流れを一通り知っている私ですが「もうこんなにできたんだ!」って驚くことが沢山ありました。お家づくりって本当にあっという間ですね!

タイミング的に仕事・出産・家作りが重なって、やることが沢山で大変でしたが、主人に話を聞いてもらいながら乗り越えることができました。新しいお家では子どもがのびのび生活できて、家族みんなが笑顔で楽しく過ごせるお家にしたいです!



掛川市岡津O様
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報