注文住宅レポート#72
掛川市上西郷
「現役コーディネーターが建てたアメリカンSTYLEの家」

プロローグ

「帰宅動線の中にファミリークロークのある、スッキリ暮らせるアメリカンSTYLEの家」

階数
2階建て
敷地面積
約37坪

お気に入りのカッコイイ外観

一部の外壁を板張りにして、外観にアクセントをつけました。
窓枠はブラックでカッコよく、屋根は片流れにして自分達らしいデザインに
個性的な外観がとってもお気に入りです。

 

 

土間収納でスッキリ!飾り棚で華やかな玄関

靴をたくさんしまえるように棚をつくってもらいました。
野球のバックやベビーカー、溜まったダンボールの一時置きにも。

棚には、結婚式の写真や子どもの写真を飾ったり、
棚の上の長押には、お祭りの提灯を飾ります。

 

 

デザイン性にもこだわったトイレ

無印のカゴの大きさにピッタリのニッチを作りました。
サニタリー用品などを収納します。

照明や窓の位置を工夫するだけで他とは違った
デザイン性のある空間になりますね。

 

 

帰ってきたらまずここ

手を洗ったり、バックや上着、腕時計やアクセサリーはここにしまってからリビングへ…

生活をイメージして帰宅動線をつくりました。
これからは置きっぱなしをなくして、スッキリ暮したいです。

 

 

2人並んで使える洗面台

モルタル調がスタイリッシュでお気に入りです。

 

 

パパこだわりのキッチン

お料理好きのパパがこだわった
会話が弾むお店のようなカウンター席ができました

 

 

アメリカンなキッチン

BARのようにグラスやお酒を並べられる天吊りのオープンラックや、
アメリカンなサブウェイスタイル
お気に入りがいっぱいのキッチンで毎日BARで食事している気分に。

インテリアの邪魔にならない場所にマグネットボードをつけて、
カレンダーや子どものお便りを貼って予定をチェックします。
マグネット収納などを使ってスペースを活用するのも楽しみです。

 

 

小上がり和室

キッチンから子どもが遊んだりお昼寝している様子が見えるので安心してお料理ができそう。
お友達が来てくれたら小上がりに腰掛けてお喋りするのも楽しみです。

 

 

アメリカンなリビング

開放的な吹き抜けやスタイリッシュなスケルトン階段
白い板張り壁で爽やかなアメリカンリビングができました。
階段下にはルンバ用コンセントも設置しました。

 

 

ママ専用WIC 兼 ランドリールーム

干す・畳む・収納がここだけで完結する2Fランドリールーム
今持っている収納ケースがピッタリ入る造作カウンターも付けました。
たくさんあるママの服もスッキリ収納することができます。

 

 

あったら便利

2Fにも洗面台をつけました。
ランドリールームで使う除湿器の水の捨てやすさを優先してメーカーの既製品に。
コストも抑えられてスッキリしたデザインで気に入っています。

 

 

寝室から繋がるパパ専用のWIC

帽子コレクションを並べたり、大好きな服を収納して
自分だけの空間をカスタマイズするのが楽しみです。

 

 

ストーリー
『10年間コーディネーターとしてお家づくりをお手伝いしてきたのに。。。』

mama(冨永):
私はウィングホームのコーディネーターとして10年間お客様のお家づくりをお手伝いさせて頂きました。自分らしくワクワク暮らしているお客様の姿をいつも見ていて、「私達もいつかそんな暮らしができたらいいな…♪」と憧れていたんです。

そんな私にもついに家づくりを始めるタイミングがやってきました。それは、去年の梅雨に「アパート中カビ問題」が起きたからです。。。毎日カビ掃除が大変で、
目も腫れてしまい、「これから子どもが生まれるのにこんな環境で生活するのはイヤ!」と思って、会社に相談して急いでお家づくりをスタートしたことを覚えています。

papa:
自分のマイホームを持つことはとても憧れていましたが、お互い好みが違うので「二人が納得できる家を建てられるのか」というのが課題でした。ウィングホームさんの家はかわいい印象が強かったので、アメリカンなカッコいい空間も叶えてもらえるのか最初は不安もありました。でも設計士さんが夫婦どちらにも親身にヒアリングをしてくれたおかげで、でき上がったプランを見て「気持ちが伝わったんだ!!」って感動しました。

mama(冨永):
大切なお土地を譲ってくれたご両親にとても感謝しています。これからは主人のご両親と敷地内同居になるので、お互い助け合いながら、ちょうどいい距離感で仲良く暮らしていけたらいいなと思います*10年間コーディネーターとしてお家づくりをしてきたのに、自分のお家づくりとなるととても悩んでしまい、今までのウィングホームの間取りを何度も見返したり、毎日ピンタレストで調べたり。。。改めてお家を建てるお客さんの気持ちがわかる貴重な体験でした。

いろんなお客さんが「漆喰の効果ってすごい!」って言ってくれているので、これから毎日自分達で体感できることも楽しみだし、もうカビに悩まなくていいことも嬉しいです!大好きな家族と毎日幸せを感じながら、のびのび暮らしていきたいです♪

papa:
皆さんのおかげで自分が想い描いていた以上にステキな家になりました。料理を振る舞うことが大好きなので、こだわったキッチンで妻とレストラン気分でゆったり食事したり、友達を呼んでBAR風カウンターやウッドデッキでワイワイBBQやホームパーティーするのが楽しみです!


掛川市上西郷H様邸
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報