注文住宅レポート#077
菊川市西方
「賢くオシャレに暮らすcafé風モルタルキッチンのお家」

プロローグ

「最短距離の家事動線!
共働き夫婦が賢くオシャレに暮らす
café風モルタルキッチンのお家」

菊川市西方H様邸

階数
2階建て
延床面積
32.50坪

ずっと憧れていたガルバ×漆喰の男前な外観に

モスグリーンのガルバリウムに漆喰の白が映える外観。
片流れの屋根と窓のサッシがブラックでかっこいい。

café気分でお料理

ずっと憧れていたモルタル調のキッチンにしました。
板張り天井と組み合わせてカッコイイ空間になったので気分を上げてお料理できそう。
隠せる収納もたっぷりあり、オシャレ&機能的でお気に入りです。

共働きだから家事は時短したい

毎日のお洗濯や料理がパパっとこなせるように、キッチンとランドリールームを横並びにしてムダな移動がゼロの時短間取りがお気に入り。

もうリビングに洗濯物は持ち込まない

リビングには洗濯物を持ち込まずアイロンもたたむ作業もランドリールームで完結できるようにしました。

雨の日にはここでたっぷり室内干しもできるし人目につかないので思いっきり干せるところもお気に入り。

ファミリーロッカーに普段着をしまっておく予定なので、朝の支度は全部1階でできちゃいます。
服もカバンもまとめて1カ所にしまえるから、身支度もラクチンだし、出しっ放しがなくなりそう!

洗面室と脱衣室

お客さんも使いやすいように洗面室と脱衣室は分けました。
広めの洗面台は二人並んで使えちゃいます。
女の子がいるのでメイクとか作業もしやすいです。

リビングの一部が書斎スペースに

家族の会話を大切にできるように、リビング横に板張りの壁がカッコイイ
小上がりの書斎スペース書斎を作りました。
ロールスクリーンで仕切れば個室風にもなるので子どもがお昼寝したり、遊んだり、パパの書斎としても使います。
引き出しにはおもちゃやブランケットをしまいます。

吹き抜けみたいな階段

憧れのストリップ階段。
LDKの中心にあるから空間を明るく見せてくれて2階にいる家族の気配も感じられて安心です。

広めのWIC

普段着は1階で完結するから季節外の服などを2階にたくさんしまえるようにしました。

ストーリー
アパート暮らしなので、物音が気になるし、大好きなBBQもできなくて。。。いつかマイホームで家族とのびのび暮らしたい!と憧れていました。

最初は住宅会社さんのイベントに参加したりしていたけど、ニオイに敏感なので、新築のボンドなどの化学物質のニオイが苦手でした。そんな時、ウィングホームさんのチラシを見つけて、試しに見学会へ行ってみることにしました。

ウィングホームさんのお家は、入った瞬間ほわっと木のいい香りがして新築特有のイヤなニオイが全くしなくてビックリしました。こんなきれいな空気の中で暮らせたら、子育ても安心してできるだろうなって思いました。

いろんな施工例写真を見せてもらって、どのお家もこだわりを強く感じました。その中でガルバリウムの外壁のカッコイイお家に一目惚れして、「自分もこんな家に住みたい!」ってビビッと来たんです。他にもマイホームで叶えたい夢が沢山あったけど、ウィングホームさんなら全部叶えてくれると思いました。

初めてプランを見せてもらった時、「もうこのまま欲しい!」ってくらい自分達が伝えた希望が全部上手くまとまっていて、とても嬉しかったです。

工事が始まってからは毎週お家を見に行くのが楽しみで、書斎スペースに座ってみたり、付いたばかりのキッチンに立ってみたり。。。どんどんカタチになっていく我が家を眺めながら、家族みんなでワクワクしていたのも良い思い出です。

私達にとって一生に一度の大切なお家づくりなので、妥協をしたくなくて、やりたいことを全部叶えてもらいました。これからは大好きな空間で、家族とのびのび暮らせることがとても楽しみです。



菊川市西方H様
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報