注文住宅レポート#076
掛川市家代の里
「1階で何でもできる男前スタイルなお家」

プロローグ

「1階で何でもできる間取りで毎日ラクチン♪
シンプル男前スタイルの漆喰のお家」

掛川市家代の里H様邸

階数
2階建て
延床面積
31坪

パパのこだわり。。。☆

シンプルで黒い外観がカッコ良くてお気に入りです(*^^*)

設計士さんの提案で、一部分白くしました!
やってみて正解でした♪

 

外で使う物もスッキリ収納♪

外で使うおもちゃや工具箱、BBQセットなども
ここにしまえてスッキリできそうです(^^♪

 

1階だけで身支度が出来るように✧

家族全員の普段着をここにしまいます!
掛けてしまう物と畳んでしまう物と分けて棚を作ってもらいました☆

1階だけで身支度ができるので楽チンです♪

 

ここだけ雰囲気を変えて。。。♡

誰かがお風呂に入っている時も気兼ねなく洗面所を使えるように
脱衣室と分けました!

インスタで見て気に入った明るい色のタイルに合わせて
ここだけ少しかわいい雰囲気にしました♡

 

家事ラク動線♪

家族が花粉症なので洗濯物は基本的に室内に干します!
タオルや下着をしまっておける棚も作ってもらったので、お風呂から出た時にすぐに取り出せます!
WICも近いので、とっても便利です✧

子ども達が汚れて帰ってきたときも、勝手口からお風呂へ直行できるようにしました!

 

子ども達の勉強を見てあげられるように*

キッチンから子ども達の勉強を見てあげられるようにこの形にしました!
料理を運ぶのも楽になりそうです☆

モルタル風のカウンターもオシャレでお気に入りです♪

 

カッコ良いリビング階段☆

子ども達が大きくなった時も顔を合わせてコミュニケーションがとれるように
リビング階段にしました!

スケルトンの黒いアイアンもカッコ良くてお気に入りです♪

ちょっとゴロンとできるように(^^)

子ども達が遊んだり、ちょっと横になったりできるように作ってもらいました♪

小上がりにしてできた収納にはおもちゃをしまいます☆

 

自分で決めたお気に入りの空間に♡

壁の色やカーテンは子どもが自分で決めました!
大好きなピンクに囲まれてお気に入りの空間になりました♡

 

広く感じられるように*

見学会で見ていいなと思って、扉ではなく
ロールスクリーンで隠せるようにしました!

 

2階にも。。。☆

服が多いので、2階にもWICを作ってもらいました!
ここには、お布団や季節外の服をしまいます(^^♪

 

たっぷりしまえる小屋裏収納♪

ここには季節外の物をしまいます!

 

ストーリー
『営業されるのが苦手なので。。。』

家族みんなと実家で暮らしていたけど、2人目の子どもが生まれてからスペース的にきつくなってしまって、お家づくりを考え始めました。

実家の近くに建てたいと思って土地探しをスタートした頃に、ウィングホームさんの見学会のチラシを見つけました。チラシに『しつこい営業はしません』って書いてあったので「自分達でも安心して行けるかも」って思ったし、ホームページにちょうど気になる土地が載っていたので、ドキドキしながらウィングホームさんに行ってみたのが出会いでした。

見学会に行ってみたら本当に営業がなくて、自分達のペースで見ることができて楽しかったです。それに、子どもがアレルギー体質なので、体に優しい自然素材でお家を建ててくれるっていいなぁと思ったし、窓も結露しないって聞いて、私達もこんな快適なお家に暮らしたいと思いました。

それから毎週「今日はどんなお家かな?」って見学会に行くのが週末の楽しみになっていました。どのご家族のお家もこだわりがあって、お家づくりの参考にさせてもらいました。

最初は、どんなお家に暮らしたいか全然イメージがなかったけど、担当の土屋さんと設計士さんがいろんなアドバイスをくれて、私達の好みに合わせて上手くまとめてくれたので、本当に感謝しています。プランが出てきた瞬間「かっこいい~!!」って感動しちゃいました。

工事中のお家も自由に入れたので、どんどん出来ていくマイホームを見て家族みんなでワクワクしていました♪

この1年間楽しいことしかなかった!って思うくらい、お家づくりが家族の大切な思い出になったし、絆がよリ深まりました。

憧れのモルタル調キッチンに家族みんなで並んでお料理したり、好きな雑貨を飾ってコーディネートを楽しんだり。。。これからの新しい暮らしがとっても楽しみです。



掛川市家代の里 H様