注文住宅レポート#083
掛川市上西郷
「景色を楽しむ大人カッコイイお家」

プロローグ

「景色を楽しむ大人カッコイイお家」

掛川市上西郷I様邸

階数
2階建て
延床面積
29.13坪

外観にもこだわって

外壁の色は悩んで決めた濃すぎないグレーに。
光の加減でグレージュにも見えてお気に入りです。
片流れのスッキリした屋根にブラックのサッシが全体を引き締めてくれます。
玄関ポーチの形にもこだわって大満足の外観になりました。

玄関収納には..

サーフボードやアウトドアグッズを置きます。

学校の準備もバッチリ

SICにはランドセルを置いて、毎日持ち帰る学校用のiPadの充電もここでします。
準備が一箇所でできて、毎日通る場所だから置き忘れが無くなり毎朝スムーズに登校できそう。
パパとママのバッグやコートもここに置きます。

吹抜けからの優しい光の下で

来客用ベンチを置ける広い玄関では、キャンプ用品のお手入れをしたりテーブルを置いて癒やしのティータイムを過ごしたりして日々の生活がちょっぴり贅沢になります。

土間収納には外で使う汚れるようなものやキャンプ道具を収納する予定です。
大容量だからしまう場所に困りません。

板張りの天井

玄関からキッチンまで続く板張りの天井は北海道産ナラ材を使って落ち着いた雰囲気にしました。
仕切りのないひとつながりの空間をより広く感じさせてくれます。

景色を楽しむ3つの窓

コーヒータイムがより贅沢な時間になる四季折々の景色を楽しむ3つの窓。
1日の終わりには美しい夕焼けが望めます。

カッコいいキッチン

一目惚れしたシックな黒のタイルがポイントのカッコいいキッチン。
オークのシンプルなカップボードともピッタリで、歳を重ねるごとに馴染む大人の空間になりました。

毎日使う場所だから

色合いや素材感にこだわって選んだひし形のタイルやシンプルでオシャレな照明。
使うたびに気分が上がりそうです。

間接照明で

ホテルライクな空間になりました。

パパのクローゼット

クローゼットは夫婦それぞれつくりました。

寝室にはパパのクローゼット。
専用のクローゼットだからたくさんしまえて嬉しいです。

2Fの床はヒノキの床を選んで、いい香りに包まれてリラックスしながら眠りにつけます。

ママ専用のWIC

大好きなお洋服をたくさんしまえるからオシャレがもっと楽しめます。
ポールの位置を高くしてもらったので丈の長いワンピースも傷みません。

ゆったりバスタイム

1Fのリビングを開放的にしたくて浴室を2Fに作りました。
視線を気にせずゆったりと星空を眺めながらのバスタイムは一日の疲れを癒やしてくれそうです。

多目的なカウンター

洗面の横に広めのカウンターをつくりました。
鏡があるから並んで身支度をしたり洗濯物をたたむときに使ったり、毎日活躍してくれそうです。

ストーリー
私も実家に帰るとホッとするので、子どもにも帰ってきたいって思える場所を作ってあげたくてお家づくりを考え始めました。

ウィングホームさんのことは以前からインスタで見ていて「オシャレだなぁ」って思っていました。でも私達には注文住宅のお家を選ぶほどのこだわりがないと思っていたので、資金面重視で会社選びをしていました。でもその会社さんのお家を実際に見に行ったら、もっとこうだったらいいのにって思うところがたくさんあって、一度ウィングホームさんの見学会も行ってみることにしました。漆喰のお家は凄く明るくて、塗り壁自体も美しくて、間取りも考えられていて「こんなにステキなお家があるんだ!」って一目で気に入ってしまいました。構造セミナーでは耐震のことや漆喰が燃えない事も聞き、オシャレなだけでなく安心して暮らしていけるお家だということも知りました。

私達は土地探しからウィングホームさんにお願いしました。お散歩している時に、ステキな景色を望める理想の土地があって、ここに住めたらいいなってずっと思っていました。でも売り土地とは書いてなかったから諦めて、ウィングホームさんに景色のいい場所を探してもらうようにお願いしました。そうしたら、ずっといいなって思っていたあの土地を紹介してくれたんです。絶対ここしかない!って思ってすぐに土地を買うことにしました。私たちの想いを存分に伝えて出来上がったプランは、桜並木の小川が一望できる3つの窓や、星を眺めながら贅沢なバスタイムを過ごせる浴室などお家のどこにいても絶景が楽しめる最高の間取りになりました。迎えた建前の日には、今まで図面で見ていた我が家がカタチになりずっと楽しみにしていた3つの大きな窓から見た美しい景色は今でも目に焼き付いています。

これからは自慢のお家に子どもの友達を呼んで、思いっきり遊ばせてあげられる事が嬉しいです。家に帰るとホッとする家族のパワースポットが完成しました。

掛川市上西郷 I様
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報