注文住宅レポート#082
掛川市杉谷
「3つの動線と収納にこだわったグレーのお家」

プロローグ

「片づけが苦手な夫婦がスッキリ暮らす 3つの動線と隠せる収納にこだわったグレーのお家」

掛川市杉谷I様邸

階数
2階建て
延床面積
約31坪

外観にもこだわって

窓の形や位置も統一感をもたせてこの位置に*
サッシや手すりのブラックが全体をひきしめてくれました。

玄関ポーチの漆喰や軒天がアクセントの
お気に入りの外観になりました♡

 

見た目がスッキリの玄関ポーチ✧

宅配ボックスや傘立てを外から目隠しできる
凹みスペースに置けるようにしてもらいました!

外観デザインは崩さずスッキリ✧
木目調の軒天がアクセントのおしゃれな玄関になりました(^^*

 

気分が上がる玄関♪

玄関ドアを開けるとすぐ目に入るレンガスタンプの壁!

ネイビーのオシャレなリビングドアには真鍮の取手をチョイス。
合わせて照明も真鍮のマリンライトにして
お気に入りがつまった空間になりました✧

 

帰宅動線

 

たくさんある靴もアウトドア用品もたっぷりしまえる
SIC兼土間収納を作ってもらいました。

買い物をして帰ってきたら玄関ドアを片手でスーッと開けて
重たい荷物をそのままキッチンへ!

玄関から直行できるラクラク帰宅動線です(^^*

 

グレーのオープンキッチン

カップボードにはコーヒーミルやドリッパーを飾りながら置きます。

電子レンジはリビングから見えない棚に収納するので
生活感が出ずにオシャレさをキープできそうです♪

リビング側の収納には文房具や書類をしまえるからスッキリ!

 

食事動線

キッチンとダイニングを横並びに配置しました。
配膳も片付けもラクチンで家事の時短にもなりそうです♪

リビングの柱は、目立つところにあるので
オークの床と合う化粧柱を選びました♡

 

洗濯動線

“洗う→干す→たたむ”がその場でできる独立したランドリールームを作りました。

天気の良い日はそのままウッドデッキに出て干せます!

 

オシャレでお掃除もラクチン♪

お気に入りのブルーグレーのタイルを見ながら毎日ワクワクして身支度ができそうです♪

立ち上がりのあるカウンターだから水ハネも気にならないし
ティッシュや電動歯ブラシもスッキリ収まるミラーボックスで
空間がスッキリするからお掃除もラクチン(^^*

 

お気に入りの照明♡

インスタで見て気に入った照明をここにつけました!
ガラスを通して壁に映る光がキレイで
階段を上がる度に気分が上がりそうです♪

外観のアクセントになる正方形の窓をここにつけてもらいました。
階段が明るくなって、外観もオシャレに*

一石二鳥になって嬉しいな(^^♪

 

生活のリズムが違っても。。。

寝ている妻を起こさず夜勤の支度が出来るように
WICは廊下から直接入れる間取りにしました!

すのこ部分には布団をしまう予定です。
服はボールに掛けて収納して、その下には衣装ケースを置こうかな*

 

リラックスできる空間*

寝る前にリラックスして映画を見れたらいいなと思って
プロジェクター付きの照明にしました。

枕元にスイッチを付けてもらったので、ベットの上から
照明の操作ができてラクチンです♪

壁の一部をグレーの色漆喰にして落ち着いたリラックスできる空間になりました。

 

ストーリー
『夫婦で過ごす時間をもっと充実させたくて。。。』

いつかはマイホームが欲しいと思っていました。でも今は社宅に住んでいるし、
子どももまだいないので「そのうち建てられたらいいな」くらいにしか思っていませんでした。

でもコロナ禍のステイホーム期間をキッカケに、せっかく夫婦で過ごせる時間が増えたんだからもっと家にいる時間を充実させたい!と思い始めました。
ある日インスタを見ていたらアパートの近くでウィングホームさんが見学会を開催するという広告が目に入りました。オシャレな雰囲気に興味を持ち、主人と2人で見学会に行ってみました。
漆喰の塗り壁や暮らしやすくなるよう考え抜かれた間取り、こだわりの詰まったオシャレなデザインに2人ともビビッときて、「私達もウィングホームさんでお家を建てたい!」と思いました。でも「他の会社さんも見た方が良いのな」と思い、3社の会社さんを見に行きました。
でもウィングホームさんで漆喰壁の空気の心地よさを体感していたので、どうしても新築特有の臭いが気になってしまって。。。
他の会社さんを見たことで、ウィングホームさんのお家ならずっと安心して暮らしていける!と確信が持てました。

お互いやりたいことを出し合い、それを主人が間取りにしてくれた所から私たちのプランニングは始まりました。代表さんが主人の考えた間取りを大切にしながら実際のプランを考えてくれたので、最初からお家のイメージや実際の暮らしが頭に浮かんで、ずっとワクワクが止まりませんでした!四角いお家にずっと憧れていたので、大好きなグレーの四角いお家を3Dで見せてもらった時は「これが私たちのお家になるんだ!」って感激でした。

上棟式の日は、棟木に私たちの想いを綴ったり自分達で打ち付けたり。。。私達の大切なお家が本当に建つんだって実感できた幸せな1日でした。

これからは私たちのパワースポットで、夫婦の趣味の珈琲や映画を楽しんだり、DIYでウッドデッキを作ったり、毎日充実した気持ちで生活出来ることが嬉しいです。私達が考えたお家はシンプルでカッコイイ雰囲気なのでウィングホームさんぽく無いかもしれませんが、こういうお家も作れるんだってことを知ってもらって皆さんのお家づくりの参考になったら嬉しいです♪

掛川市杉谷I様邸