注文住宅レポート#085
掛川市上屋敷
「無駄な動きを無くして
シンプルに暮らすお家」

プロローグ

「無駄な動きを無くしてシンプルに暮らすお家」

掛川市上屋敷 F様邸

階数
2階建て
延床面積
約32坪

落ち着いた雰囲気の外観✧

好きなグレージュ色を思い切って外観にも取り入れてみました!
ブラックのサッシと木目調のドアがアクセントになったシンプルで大人オシャレな外観に大満足です♡

パパの帰宅動線

お仕事で汚れて帰ってきてもリビングを通らずそのままお風呂へ!
スッキリしてから子どもたちと遊べます✧

子どもたちの帰宅動線

幼稚園から帰ってきたらSICに通園バッグを置いて洗面へ直行!
手を洗ってからリビングへ行く習慣が自然と身についてくれそうで嬉しいな♪

お洗濯は一部屋で完結✧

“洗う・干す・畳む”を完結できる3.5帖のランドリールームを作りました!
汚れた物はスロップシンクでつけ置きもOK✧
2列にしたホスクリーンにたっぷり干せて家事の時短が叶いそうです☆

お家の真ん中に。。。

家中どこからでもアクセスできるキッチン!
お料理しながら子どもたちの様子も見渡せます♪
リビング側の収納にはおもちゃや文房具をしまう予定です。
子どもたちにも使いやすい高さだからお片付け上手になれるかな(*^^*)

明るいリビング☀

南側にお家が建っても“吹抜け&漆喰効果”で昼間に電気をつけずに明るく過ごせます♪

季節を感じながら❁

季節を感じながら暮らしたくて畳コーナーの窓から外のお庭が眺められるようにしました。
秋には紅葉も楽しめます!
ゴロゴロ寛げる家族の癒し空間ができました✧

憧れのモリス✧

どこかに使いたかったウィリアム・モリスのクロスを壁の一面に貼ってもらいました。
心がときめく空間で身支度ができそうです♡
大切な洋服を守るため、窓はつけませんでした。

物を増やさない暮らし

後から机や棚を買わなくてもいいように造作でカウンターや棚をつくりました。
子どもたちが好きなものを飾って自分だけの空間を楽しんでくれたらいいな♪

2Fのドアは。。。

OBさんのインスタを参考に2Fはすべて框付きの真っ白なドアで統一しました✧
オシャレな雰囲気がお気に入りです♡

大きなピクチャーウィンドウ☆

夜空を見たくて寝室には大きな窓を付けました☆
ブラックの色漆喰に星空が映えて絵画を見ているような気分になれるかな(*^^*)
一日の疲れを癒やしてくれるお気に入りの空間です✧

シンプルでオシャレな物たち✧

可愛いよりもシンプルなオシャレ空間にしたくて真鍮のライトやグレージュのタイルを選びました!
シンプルでオシャレな物が集まって統一感のある自分らしい空間になりました♡

ストーリー
初めての見学会は紅葉台の猫のお家でしたが、とにかく空気が良かったのに驚きました。
それに冬だったけどエアコン一台で家中暖かかったことも驚きでした。
それまで見ていた建売とは何もかも違っていて、家の中の雰囲気もそのご家族がこだわって建てたのがわかるし、漆喰や断熱など、健康に気を使ってくれているのもいいなって思いました。
そのあと他の会社さんも検討しましたが、外壁のメンテナンスとかアフターサービスまでトータルで考えた時に金額面も納得できたし、ウィングホームさんで家を建てた知り合いにいろいろ聞いたけど漆喰の効果とか洗濯物が乾くよとか、良いことばかりだったのでお願いすることにしました。
コロナでアパートにしかいられなくて公園にも行けなかったので、子どもが自由に遊べて、それを見ながらのんびりゆったり常に笑っていられるお家が理想でした。プランが出た時、これが形になっていくんだなというワクワクと、どんなふうになるんだろうという不安が入り混じっていました。
でも家ができていく様子を見て、「こうして良かった!」って思うことばかりだったし、お風呂ができた時には「これで4人みんなで入れるね」って子どもがすごく嬉しそうに言っているのを見て、子どもも楽しみにしているんだなって思いました。
担当の里見さんも監督の野中さんもホワホワっとした柔らかい感じで、同じ女性なのでとても話しやすかったです。大工さんや職人さんも気さくに話をしてくれたので現場に行くのが楽しみでした。
私たちは住みやすさを大事にしたかったので、無駄な動きが無いように動線にこだわりました。
家事動線だけでなく、帰宅動線や収納動線もあるってことも知ったので、せっかく建てるんだから妥協したくなくって、いろんな動線を何度も図面上でチェックしました。
建売だと決まった間取りの中で暮らしていかないといけないけど、注文住宅は一から全て決めていくので、家族そのものだなって思います。実際に、どうしたら常に笑顔でいられるか、家族のことを真剣に考えた大切な時間でした。途中で考えすぎて疲れちゃったこともあったけど、今振り返るとその分楽しかったなって思うし、一つ一つ自分たちで決めて建てられて本当に良かったです。ウッドデッキでプールをしたり、小上がりの畳スペースでゴロゴロしたり、ここでの暮らしが待ち遠しいです。
開催予定の見学会・イベントはこちら♪