注文住宅レポート#086
掛川市下垂木
「三角形の土地に建つ家」

プロローグ

『狭小地でもこんなに叶った!!
3つのリビングで 空を眺めながら家族でちょっぴり贅沢にくつろぐ三角形の土地に建つお家』

掛川市下垂木K様

階数
2階建て
延床面積
約33坪

玄関から緑が見たい!

パパのこだわりでここに木を植えて、玄関から自然を感じたくって
開放的な空間で玄関からワクワクできます♪

大好きなグレー✧

大好きなものが詰まったリビングとキッチンはモルタル風のカッコイイグレーの壁がアクセント♪
グレーが大好きなので、あっちにも!こっちにも!
いろんな素材のグレーの壁が5つも叶っちゃいました

目がキラキラして見える鏡✧

目がキラキラしてきれいに見える鏡のある造作洗面で、毎朝テンションを上げて仕度ができちゃう!
カウンターも広いからここでそのままメイクしたり髪を乾かしたり。。。
こんなにオシャレなのに、使い勝手がいいから嬉しい

ランドリーシュートできました!

脱いだ洗濯物はこの穴からポイッ!
ずぼらな私のアイデアから脱衣室と家事室を繋ぐランドリーシュートができました!
わざわざ洗濯物を運ばなくていいからラクチン♪

ぐるぐる回れる♪

ずぼらだから、家事は何でもラクしたい!
家事室はアイロンをする作業台とミシンをする作業台に分けていろんな作業がいっぺんにできちゃう☆
時間をうまく使えるこんな家事室が欲しかったんです♪

開放的にしたくって♪

段差がないレールにすることで外と仲との一体感が出て、開放的な空間になりました。
のびのび生活できそうです(*^^*)

ウッドデッキは子どもたちが遊んだりとか、ちょっと外に出たいなって時にちょうどいい♪

ホール収納には。。。

普段使いの物とか子どものお便りとかリュックをしまいます*

パパこだわりの大きな窓☆

階段を見上げると。。。
大きな空が広がる開放感がお気に入り!
空も見えて、夜は月が見えるのも楽しみです!!

窓はロールスクリーンにしたから、セカンドリビングからプロジェクターで投影して映画を観たり、スポーツ観戦したり♪

「今日はここで何する?」

「気分」で使えるセカンドリビング♪
休日にお出かけしなくても思いっきり楽しめる空間になっちゃった!

ホテルみたいになりました♪

寝る前は灯りが欲しいけど、まぶしすぎないように。。。
間接照明にして、落ち着いて寝る仕度ができるようになりました✧
オシャレで特別な感じになりました(*^^*)

友達とピクニック気分で♪

風が吹き抜ける屋上リビングでごろんって寝転がって空を眺めるのが憧れでした!!
みんなで天体観測もできちゃいそう♪

ストーリー
ずっと名古屋で暮らしてたけど、地元に住むことに決まって、アパートを借りるよりはお家を建てた方がいいかなって漠然と思っていました。
最初は大手のハウスメーカーさんで話が進んでいたけど、「何でもできますよ」って言われたのに、打ち合わせを重ねるごとにどんどん高くなっていくし融通も利かないし。。。大手のメーカーさんでは私たちの想うお家はできないんだって思ってやめたんです。

名古屋にいたときから、Facebookでウィングホームさんのことを知っていて、オシャレなお家だなって思ってたし、社長さんのページも見て構造や壁の事も見ていたので、ウィングさんに頼んだらきっと安心して毎日楽しく暮らせるんだろうなって思って、事務所にお話しを聞きに行ったのが始まりでした。

そのとき案内してもらった掛川のモデルハウスのカーサキューブが素敵で、やっぱりウィングさんのお家で暮らしていきたいなって決めました。

実家の近くにお家を建てられたら安心だなと思っていたけど、近くにある三角形の土地は 「絶対にないな」 って話してたんです。

そんな時、ウィングさんの土地セミナーに行ってみたら、「変形地でもアイデア次第でこんなお家が建つんだ!」って衝撃を受けました。実家近くの三角の土地で建てようか、すごくすごく迷ってなかなか一歩が踏み出せなくて、担当の土屋さんや社長さんに相談して、どんなお家が建てられそうか見てもらってやっと安心する事ができて。。。ここに建てようって決断したんです。

私たちは三角形の土地だから 階段みたいな形 になったけど、その分お家に光が入って家中明るくなったし、変形地ならではの間取りができて、その個性がとっても気に入ってるんです。今では「この土地を選んで本当に良かった!」って思います。

個々で楽しむより、家族みんなで楽しむ空間を大切にしたい。ウィングさんは、そんな私たちの「こうしたい!」って想いをたくさん聞いてくれて好みも理解してくれた上で提案してくれたのでとっても嬉しかったです。

それに息子2人がやんちゃ坊主だけど、いつも託児のリボンさんがいてくれるから、夫婦でじっくり打合せできたので助かりました。子ども達もリボンさんが大好きで、ウィングさんに行くのをいつも嬉しそうにしていたんです。

屋上リビングに寝転がって空を眺めたり、プロジェクターで映した大きな画面でみんなで映画やテレビを観たり。。。私たちが想い描いていた以上のお家ができたなって思います。

子ども達がいつでも安心して帰ってこれる実家をつくってあげられたのも嬉しいし、このお家で夫婦で年を取っていくのも楽しみで仕方がないです!

私たちは土地の事でたくさん悩んだけど、変形地でもこんなに想いがいっぱいカタチになるんだってことを知ってもらえたら嬉しいです。。。♪



掛川市下垂木 K様
開催予定の見学会・イベントはこちら♪