注文住宅レポート#088
島田市稲荷
「家事ラク&広々スッキリ暮らせる
漆喰と無垢の木のお家」

プロローグ

「片付けも料理もお洗濯もラクチン!共働き夫婦の『こんな暮らしが理想だった♪』が叶った家事ラク&広々スッキリ暮らせる漆喰と無垢の木のお家」

島田市稲荷S様邸

階数
2階建て
延床面積
約36坪

木目のアクセント✧

玄関の壁と軒天だけ板張りに!
白い塗り壁に木目がアクセントになってシンプルかっこいい外観になりました*

玄関の上り框には。。。

玄関の上り框にはインスタで見て気に入った間接照明を!
おしゃれな玄関でお客様をおもてなし♪

たっぷり土間収納☆

靴の他にも、バッグやコートもここへ。
棚の下には三輪車も置いておけるので玄関周りはスッキリ片付きます!
スペースが広いので物が増えても困りません(*^^*)

子どもたちの遊び場&お昼寝スペース♪

キッチンからもリビングからもアクセスできる小上がりの畳コーナーは子どもが遊んだりお昼寝したり。。。
お料理しながら子どもの様子が見えるから安心♪

スッキリしたリビングに☆

リビング空間をスッキリさせたくて、TVボードは床に置かずに浮かせて棚に!
グレーの塗り壁もお気に入りです♡

広めのランドリールーム!

共働きなので毎日たっぷり部屋干しができるように広めのランドリールームを!
漆喰のおかげでカラッと乾くから、生乾きのストレスから解放されるかな(*^^*)

ファミリークローゼット✧

ランドリールームから「2歩」で行けるのも嬉しいポイント♪

使いやすくてオシャレ✧

憧れのアイランドキッチン✧
リビング側の収納は、取手のないフラットなデザインでスッキリ☆
洗い物はフロントオープンの大型食洗機にお任せ!
機能面もオシャレさも満点のキッチンになりました(*^^*)

天井は無垢の板張りでナチュラルな空間に✧

明るいリビングに☀

リビングに朝日が差し込む吹抜け&スケルトン階段!
毎朝「気持ちいいね!」って言いながらリビングに下りてくるのが楽しみ♪

ここの天井も無垢の木の板張りにしました!
大きな窓からの光と無垢の木で自然に包まれているような開放感*
アイアンの手すりもかっこよくてお気に入りです(*^^*)

夫婦兼用の書斎♪

在宅ワークができるように夫婦兼用の書斎を作りました。
本棚にもたっぷりしまえてスッキリ!
落ちついて仕事ができます♪

たくさん服をしまえるように。。。

たくさん服をしまえる広々WIC!
ポールを高い位置にしたので丈の長い服を掛けても大丈夫✧

2Fにも。。。

2Fにも洗面を作りました*
お掃除や朝の混雑時に活躍してくれそう♪

廊下は最小限に☆

限られた坪数で広々暮らせるように廊下部分を少なくして空間を有効利用しました!

ストーリー
〈パパ〉
アパートも狭いし、住宅ローンもどうせ払うなら早めの方がいいなと思い、
子どもが生まれたのをきっかけに家づくりをスタートしました。

〈ママ〉
主人が構造材を扱う会社に勤めているので、オススメの会社さんを何社か
選んでもらった中にウィングホームさんがありました。
初めて行った見学会のお家がすごく素敵で、caféみたいなおしゃれな空間の中に家族の理想が
詰まっていて、すごくワクワクしたことを覚えています。

〈パパ〉
子どもが生まれてから健康面に気を使うようになり、自然素材を売りにしている会社の中で
結露やカビが生えない高機密高断熱の家が建てられるところに絞って検討しました。
この先何十年と安心して暮らしていけることも大事なことなので、アフターや耐震・性能面
などトータルで考えた結果、ウィングホームさんと一緒に家づくりをすることに決めました。

〈ママ〉
打合せでは、担当してくれた三井さんも設計士さんも、私たちの要望を尊重してくれて、
何とかカタチにしようとしてくれているのが伝わってきました。最初は、ふわっとしたイメージ
しかなかったのですが、打合せを重ねるごとに何をしたいのかが明確になっていきました。
ウィングホームさんは「自分たちの思いをカタチにしてくれている」って感じて安心しました。
プランが完成した時は、夢が全部叶って、ストン!って落ちた感じで感動しました。

〈パパ〉
妻が嬉しそうな顔で「家づくりって楽しいね!」って言ってくれたのがすごく嬉しかったです。
家って幸せな未来への基盤だし、家づくりはこれからの人生を豊かにしてくための第一歩
だって思います。この先40年50年と暮らしていく家だから、家族の将来のことについて
夫婦で真剣に話し合ういい時間になりました。

〈ママ〉
みんなでリビングにいる時間を大切にしたかったので、収納を多くしてスッキリ暮らせる
ようにしました。朝から気分が上がるように、朝日を入れられる吹抜けも作りました。
これから家族みんなでゆっくり落ち着いてのんびり暮らしていきたいと思います。

〈パパ〉
家づくりに携わってくれた全ての方々のおかげで、
こうして家を建てることができました。

〈ママ〉
家族のために家を建てようと動いてくれた
主人にも感謝しているし、関わってくれた
方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。



島田市稲荷S様
開催予定の見学会・イベントはこちら♪