注文住宅レポート#092
吉田町住吉
「家事をラクしてゆったりくつろげる
シンプル&スッキリなお家」

プロローグ

「キッチン&パントリーを中心にぐるぐる回れちゃう♪
家事をラクしてゆったりくつろげるシンプル&スッキリなお家」

吉田町住吉T様邸

階数
2階建て
延床面積
約32坪

お気に入りの外観♡

白い漆喰の塗り壁に、格子の窓や無垢の木の軒天がアクセントになってシンプルだけどちょっとカッコイイ雰囲気に✧

L字型で広々☆

友達が来た時にも並んで靴が履けるように玄関の上り框をL字型にして広々とした玄関に!
大きな窓から光が入って明るい空間でお出迎え♪

玄関はスッキリ✧

外から帰ってきたらアウターは玄関で脱いでそのままコート掛けに!
花粉の時期でも玄関でシャットアウト出来て安心です♪

三輪車や外用の遊び道具、置く場所に困っていたゴルフバッグもたっぷり入る土間収納が出来ました!
玄関はいつでもスッキリ(*^^*)

キッズスペース♪

階段下空間を利用したオリジナルのキッズスペースを作りました。
階段を1段上ったところにあるので同じリビング空間でも寛ぐスペースと遊ぶスペースを分けられました!

スタディーコーナー☆

料理を作りながら子どもたちの宿題を見てあげられます(*^^*)

ウォークインパントリー♪

生活感の出る冷蔵庫やレンジを隠せるウォークインパントリーができました!
料理をしながらサッととれるし、リビングからは見えないこの位置が便利&スッキリ✧

家事動線もスムーズに☆

キッチン横のパントリーを通り抜けて洗面室やランドリーへ。
ぐるぐる回れる行き止まりのない動線で朝の忙しい時間も家事がスムーズに出来ちゃいます!

ホテルライクな洗面台✧

お掃除もしやすくて見た目にもこだわった洗面台✧
イスも収納できちゃうからメイクやスキンケアもここで(*^^*)
高級感のあるタイルや大理石のカウンターがお気に入りです♡

お洗濯はここで完結

洗濯物はガス乾燥機の“幹太くん”へ。
1時間で乾いたら、その場で畳んでファミリークローゼットへしまいます。
忙しい平日のお洗濯はここで完結出来て家事の時短が叶いそうです(*^^*)

吹抜け✧

吹抜けがあるので開放感たっぷり☆
憧れだったシーリングファンもつきました(*^^*)

収納はオープンに!

収納は扉をつけずオープンにしました。
中が見えるからお片付けしやすいしお部屋も広く感じられそうで嬉しいな♪

色漆喰で落ち着く空間に*

壁の一部をブラックの色漆喰にしました。
カッコ良くて落ち着く空間でリラックスしながら眠りにつけそうです(*^^*)

大好きが詰まったお家♡

ずっと憧れていた“FUTAGAMI”の真鍮スイッチや“千sen”のブラケット照明など。。。
どこを見ても大好きがいっぱいの毎日がワクワクする理想のインテリアになりました☆

ストーリー
アパートだと子どもがお友達を呼べないので、小学校に上がるまでに家を建ててあげたいと思っていました。せっかく建てるなら自分の好きなように作りたかったので、インスタでいいなって思った会社に資料請求をして、5〜6社の中から3社を選んで会社や見学会に行きました。夫婦でこだわりが強く、なかなか二人ともいいなって思う家に出会えなかったのですが、ウィングホームの榛原の見学会で初めて夫婦そろって気に入って、それからウィングホームで建てたいと思うようになりました。
ウィングホームは売り込みがなくて自分たちのペースで打合せができそうだったし、見学会のお家を見て、夢を全部叶えてくれそうだなって思いました。
落ち着く居心地がいいお家、人が集まるお家、帰りたくなる明るいお家。そんなお家を建てたいなって思っていました。収納もたくさん欲しいし、部屋干しするスペースもお願いしました。
初めてのプランを見たとき「ここがこうなるんだ!」って私たちの想像を超えていて嬉しかったです。そのあと自分たちでも何度も生活のシミュレーションをして、悩みに悩んで、もっと住みやすくなるように要望を伝えて、次に出てきた2回目のプランで「これだ!」ってしっくりきました。そのあとも何度もワクワクしながら生活のイメージをしていました♪
担当の里見さんは、優柔不断な私たちに寄り添ってくれて親身になって相談にのってくれて本当に頼りになりました。
工事が始まると、平日でも日曜でも夜でもちょこちょこ現場に見に行きました。
家ができていく様子を「ずっと夢だったことが叶うんだ!」っていつも嬉しい気持ちで見ていました。上棟の日は一気にカタチになっていくのを見て「自分たちの家が建った!」って感動しました。
主人が足場屋をやっているので、自分で足場を組んだのですが、子ども達にも主人の仕事姿を見せてあげられて嬉しかったです。
主人はいろんなメーカーの現場に行っているので「現場が凄くきれいで丁寧に仕事してくれているのが分かる」って喜んでいました。
内装も悩みましたが、インスタを見ていて「オシャレだけど落ち着かないよね」って思う家もあって、おしゃれも大事にしつつ落ち着く空間にしたいって思っていました。
だから、シンプル&スッキリ、無駄をなくして家事を楽にして、その分お友達を呼んでゆったり過ごせるお家が私たちのコンセプトです。家づくりは、家族の絆を深めるための最初のステップだと思います。将来のことをたくさん話し合ったし、主人の仕事のことも理解できたし、子どもたちも階段のある家に住みたかったみたいで、早く新しいお家に住みたいって言ってくれています。
いろんな人の協力があってできあがった家なので、関わってくれた人みんなに感謝しています。
私たちも見学会に行ってたくさん勉強させてもらったので、今度は私たちの家の番だと思っています。
見学会に来てくれた人には、北側吹抜けの明るさや回れる動線を体感してもらいたいです。
階段を1段上がったところのキッズルームも見てもらえたら嬉しいです。



吉田町住吉T様
開催予定の見学会・イベントはこちら♪