注文住宅レポート#113
牧之原市細江
「薪ストーブがある南北に縦長の平屋風のお家」

プロローグ

\梁のある勾配天井リビングと/
薪ストーブがある
南北に縦長の平屋風のお家

牧之原市細江T様邸

階数
2階建
延床面積
33.82坪

煙突がポイントのいつまでも飽きない外観

ネイビーの屋根と煙突がアクセントのシンプルだけどちょっと個性ある雰囲気に。

憧れの薪ストーブ

冬は炎を眺めながらゆったり寛いだり煮込み料理を楽しんだり。。。
パパがずっと憧れていた薪ストーブで寒い季節も楽しみに。

勾配天井のLDK

梁のある勾配天井で縦に長い造りでも開放的で明るい空間に。

パントリー兼ママコーナー

入口は憧れのアーチ型。
ストックを収納できるパントリーはゆったり広めのスペースに。
キッチンの奥にあるこもり感が、家事で疲れた時にちょっと休憩するのにも落ち着いて過ごせます。子どものスタディーコーナーとしても使えます。

パパの書斎

階段下を有効利用した秘密基地のような空間で自分だけの時間を楽しめます。

気分が上がる洗面

造作洗面は広くて使い勝手も抜群。
リビングからもお気に入りのタイルが見えて毎日ワクワク過ごせそう。

畳コーナー

ちょっと腰掛けられる家族の憩いの場所。
リビングの一角にあるのでお客様が来たときも広々使えます。
子どもが小さいうちは、お昼寝や遊びスペースとしても。

子ども部屋は2階に

子育て中も老後も1階だけで生活できる平屋風の間取りに。
2階には、子どもが大きくなった時に自分だけの空間も持てるよう、子供部屋とトイレだけを配置しました。

top-bnr_hiraya_640

unnamed_W640

ストーリー
8年くらい経ったOBさんのお家を見に行かせてもらって。。。



≪パパ≫
子どもが安心して過ごせる場所を作ってあげたくて、保育園を転園しなくていいように、早めに家を建てることにしました。

≪ママ≫
主人が仕事の関係でいろんな住宅会社さんを知っていて、私の趣味に合いそうだと見学会に連れて行ってくれました。漆喰の白い壁やアーチの入り口やナチュラルな雰囲気が好みにぴったりで、こんなお家に住みたい!と夢が膨らみました。

≪パパ≫
ウィングさんは会社の雰囲気もいいし、信頼できる会社だと思っていました。建てて8年くらい経ったお家を見せてもらえる機会があって、それも大きなポイントでした。8年経ってもお客さんと良好な関係を続けているのもすごいし、自分達の家も建てた後で見に来てもらって誰かの参考にしてもらいたいと思いました。
 
≪ママ≫
自分達の理想を伝えて、最初に出てきたプランを見て「これで!」ってお願いした記憶があります。リビングで家族団らんの生活がしたい。老後のことを考えて一階に寝室がある平屋風を希望しました。育休が終わったら時間に追われる毎日になると思うので、家事ラク動線を意識しました。乾太くんも必須です!疲れて帰ってきたときも元気をもらえるように、家がパワースポットになればいいな。

 

≪パパ≫
思いっきり自分達の夢を詰め込みました。
梁の天井や薪ストーブも満足のいくものにできたし、夫婦それぞれに書斎やパントリーも作りました。「お家づくりとは愛をカタチにすること」と代表が言っていましたが、家づくりをしてみて本当にそうだなと思いました。

≪ママ≫
担当さんには細かい所まで気づいてくれる心遣いをいつも感じていました。優柔不断で悩んでいた時も的確なアドバイスをもらえたし、迷って決められないときも「まだ大丈夫ですよ」と私たちの気持ちを汲んでくれたのが本当に有難かったです。

≪パパ≫
私たちもOBさんのお家を見に行かせてもらったり、見学会で沢山のお家を見せてもらったので、私たちの家も参考にしてもらえたら嬉しいです。



牧之原市細江T様
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報