注文住宅レポート#114
菊川市加茂
「プライベートな中庭がある
大人ナチュラルな2人暮らしの平屋」

プロローグ

「5つの快適にこだわったプライベートな中庭がある 大人ナチュラルな2人暮らしの平屋」

菊川市加茂H様邸

階数
平屋
延床面積
24.07坪

機能的でアクセントになる格子

外観のアクセントに木の格子を付けました。
手が届くのでお手入れがしやすく、宅配ボックスや傘掛けも隠せて見た目もすっきりしました。

ロフトと繋がるLDK

リビングは間接照明を使ってゆったり落ち着ける空間に。

外の視線を気にせずに自然を感じながら寛げるように窓の高さや配置にもこだわりました。

寛ぎのロフトスペース

ロフトにクッションを置いて本を読んだりごろんと寛いだり。
緩く空間が分かれていてもリビングと繋がっているからお互いの気配を感じながら過ごせます。

本棚の先にある隠れ家

本棚の上を階段の用に上っていくとその先には秘密基地みたいな小屋裏が。
マンガを読んだりサッカー観戦をしたりご主人が一人の時間を楽しめる空間が出来ました。

隠せるキッチン収納

冷蔵庫や電子レンジなど生活感の出るものは扉で隠してすっきりと。

無垢の木の洗面台

ナチュラルなインテリアに馴染む無垢の木の洗面台に。

メイクもここで出来るようにカウンターを付けました。

ランドリールーム

洗濯機からその場で干して乾いたらハンガーのまま後ろの収納へ。
下着やタオルもその場で畳んでカウンター下の棚に。

トイレは落ち着いた空間に

陶器の照明と洗面がアクセントになったオシャレなトイレ。

トイレットペーパーがそのまま入る深さの収納がポイント。

スッキリと落ち着きた空間になりました。

寝室

寝室は生活空間から離した場所に。
生活リズムが違っても落ち着いて休めます。

オリーブの木がある中庭

イスとテーブルを置いたりハンモックを付けられるように広めのウッドデッキにしました。

どこの窓からも景色を楽しめるように窓の高さや配置にもこだわったので、家に居ながら緑を感じられる贅沢が嬉しいです。

top-bnr_hiraya_640

unnamed_W640

ストーリー
約10年間 インテリアコーディネーターとしてお家づくりに携わってきて。。。



≪ご主人≫
匂いに敏感なので、漆喰や無垢の木の家で、植物や自然が常に見える
空気がきれいな環境で暮らしたいと思っていました。
今住んでいる加茂地区が通勤にも生活にも便利なので、
加茂地区で土地を探していましたが、ようやく今の土地に巡り合いました。

≪土屋≫ 
ウィングホームのコーディネーターとして約10年間、
たくさんのお客様のお家づくりに携わる中で、たくさん勉強させていただきました。
その中で、私たちの暮らしに合うと思ったのが、コの字型の平屋でした。
平屋だったら年をとっても暮らしやすいし、中庭のプライベート感も理想でした。
常にスッキリとした空間でゆったり暮らせるように収納にもこだわりました。
自分たちで間取りを考え、代表やスタッフのみんなにもいろいろアドバイスしてもらって
今の間取りが完成しました。

≪ご主人≫ 
インテリアとかデザインは全て妻にお任せでした(笑)
工事が始まって、上棟の時に家の形が見えてきて実感が湧いてきました。
父の仕事が建築関係だったので、小さい頃に父に連れられて現場に行っていたことを思い出しながら、
楽しく現場を見させてもらいました。
 
≪土屋≫
私はCAD図を見た時に現実味が湧いてきました。
季節ごとに雰囲気を変えたり、長く暮らしていく中でいろんなコーディネートを楽しめたりできたら
いいなと思って、あまり作りこまないで、漆喰と無垢材の素材感や色合いでまとめました。
引っ越したら、雑貨を飾ったり植物を並べたり、好きな花を植えたりするのが楽しみです。
 

≪ご主人≫ 
窓から見える景色や、収納や動線、空気の気持ちよさなど、
この家に住むのが楽しみです。
 
≪土屋≫
これから家を建てようと思っている方に、自分の好きな空間を作ることが
できるってことを感じてもらいたいと思います。
動線や収納や窓からの景色の見え方なども参考にしてもらえたら嬉しいです。
実際の暮らしをイメージしてもらえるように、家具や家電も置いてあります。
床の肌触りも体感してもらいたいので、
当日はスリッパなしで無垢の床の心地よさを肌で感じてもらえたらと思います。



菊川市加茂H様
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報