注文住宅レポート
#135
掛川市中方
”家事の合間にちょっとひと息”
ママの通り抜けパントリーがある
おしゃれさん夫婦のモルタルキッチンの家

プロローグ

”家事の合間にちょっとひと息”
ママの通り抜けパントリーがある
おしゃれさん夫婦のモルタルキッチンの家

構造
2階建て
延床面積
33.75坪

目を引く外観

スカイグレーの塗り壁に黒の屋根とサッシが引き締まって
かっこいい印象に。

玄関まわりの漆喰や、玄関ドアと布団干しバーの
木調がアクセントになっています。

車通りの多い場所なので、子どもたちの安全のためにも
家のまわりはフェンスで囲いました。

 

 

季節を楽しむ玄関

玄関ホールは、お花やクリスマスツリーなど
季節の飾りを楽しめるように空間を広く取りました。

 

 

土間収納

靴はもちろん、ゴルフ道具やキャンプグッズも収納できる土間収納。
ホールへの動線が2つあるから家族とお客さんで使い分けできてスッキリ。

 

 

20帖のLDK

子どもたちが走り回れる広々LDK。
インスタを見て憧れていたモルタル風のキッチンで
家事をしながらのびのび遊ぶ子どもたちの様子を見られます。

小上がり和室

小上がり畳の下は引き出しの収納を作ったので、おもちゃやタオルケットをしまえます。
可動式のスタディーコーナーはその日の気分で動かせるから
外を眺めたり、キッチンにいるママとおしゃべりしたり。。。

 

ぐるっと回れる家事ラク動線

キッチンからウォークインパントリー、ランドリー、洗面と
ぐるっと回れる間取りで家事ラク動線ができました。

 

 

家事の合間に...

たっぷりストックできて通り抜けもできるウォークインパントリーの一角には、
家事の合間にちょっと休憩したり子どものお便りをチェックしたり、
書き物ができるママコーナーをつくりました。

 

 

憧れのランドリールーム

お天気も花粉も気にせず干せる憧れのランドリールーム!
漆喰のお陰でカラッと乾くし匂いが気にならないのも嬉しいです。

 

 

ここにもグレーを

グレーのモルタル風カウンターとタイルで
コーディネートしたお気に入りの洗面台。

 

 

みんなで使える書斎

書斎は家族みんなで使える空間に。
2人並んでゲームをしたり、漫画を読んだり、
子どもが大きくなったらこもって勉強できる
スタディールームとしても!

 

 

落ち着く寝室

ゆったり休める寝室は、壁の一部をお気に入りのグレーの色漆喰で。
枕元の棚には充電しながらスマホを置いたり眼鏡を置いたり。。。

 

 

ストーリー
『家に入った瞬間から、建てられるなら ここで建てたいって思いました。』

≪ママ≫
家を建てたいという夢はあるんだけど、お金という現実があって実際に建てられるのかなって
心配に思っていました。それでもインスタでオシャレな家を見るのが好きで、
そこでウィングさんを知りました。HPで見学会があることを知り、
建てられるかどうか分からないけど、とりあえず行ってみようという話になって、夫婦で見学会に行ってみました。
そのお宅に入った瞬間から空気感が違って、ジメジメしてなくて。
今のアパートとは違って空気が綺麗そうな感じがしました。
デザインもインスタで見ていたイメージ通りで、建てられるならここで建てたいって思いました。
その後、家を建てたときのライフシュミレーションをしてもらって少し安心したけど、
それでも不安が大きくて本当に大丈夫かなってずっと思っていました。
だから担当の川越さんが私たちの不安に寄り添ってくれて、一つ一つ解決していってくれたのが
ありがたかったし支えになりました。

≪パパ≫
土地から探すか、実家の隣に建てるか悩んでいて、土地を買った場合と
実家の土地に建てた場合と2パターンで資金計画を出してもらったら、
金額の差が大きかったので今の土地に自分たちの好きな家を建てることを選びました。
妻の実家は家族みんなでリビングにいる時間が多かったみたいで、
そんな暮らしがいいなって思って広めのリビングにしてもらいました。
2階には趣味部屋を作ってもらいました。子どもが大きくなったら一緒にゲームしてもいいし、
勉強部屋にしてもいいし。間取りや仕様が全部決まった時、
自分たちが「あーしたい、こーしたい」って思っていたことが全部叶って感動しました。

≪ママ≫
小上がりやモルタルキッチンなどが3Dや資料で見れて、実際の暮らしをイメージしてワクワクしました。
工事が始まってからは毎週のように見に行っていました。
1階の床が貼られて子供が走り回っている姿を見れた時は、これからは自由に遊ばせられると思い嬉しかったです。
子供達も川越さんのこと大好きで、川越さんいるよって言うと「行くー」っていつも言っていました。
監督の結女さんは初めて会ったとき「この人が監督?」ってびっくりしました(笑)。
男の人のイメージが強かったから。でも、柔らかくて話しやすくていつも安心でした。

≪パパ≫
アドバイスがあるとしたら、たくさん見学会に行くこと。
展示場だと大きすぎてイメージが湧かないから実際のお家をたくさん見せてもらった方がいいです。
YouTubeはずっと見ていたのでお勧めします。

≪ママ≫
完成することがもう楽しみ。そこで暮らすことが楽しみ。
憧れだったモルタル風キッチンで料理するのが楽しみ。もう全部が楽しみです。
私たちのお家づくりに携わっていただいた全ての方に感謝しています。
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報