注文住宅レポート
#134
 ”予算も大きさも丁度いい♪アレンジスタイル”
25坪に理想が詰まった平屋のお家

プロローグ

\予算も大きさも丁度いい♪アレンジスタイルにしました/
25坪に理想が詰まった平屋のお家

構造
平屋
延床面積
24.63坪

縦長の土地でも

縦に長い土地の形に合わせて間取りをアレンジしました。
南に家が建っていても、広い庭があるので家の中にも光が入ってきます。

 

 

シンプルな外観

真っ白な漆喰に木調のドアがアクセントに。
シンプルで落ち着いた外観に大満足です。

 

 

玄関ホール

落ち着いた印象の玄関にステンドグラスの照明が
アクセントになってお気に入りの空間です。

 

 

家の中心に洗面台

家の中心に洗面化粧台をつくったので
どこからでもアクセスしやすくて使い勝手抜群です。

 

 

大容量のWIC

4帖のウォークインクローゼットがあれば
物が増えても安心。
ココに行けば身に着けるものが全部揃っちゃいます。

 

 

脱衣室兼ランドリールーム

キッチンから直通のランドリーへ。
お風呂に入っている子どもの声が聞こえる距離感で
家事ができるから安心です。

WICへも3歩で行ける洗濯動線もポイントです。

 

 

キッチン

キッチンにちょっとしたカウンターをつくりました。
子どもが描いた絵や写真、季節の雑貨も飾って楽しめたらいいな。

 

 

リビングの隣に遊びスペース

光がたっぷり入るLDKには
リビング繋がりに5帖のお部屋をつくりました。
おもちゃを思いっきり広げて遊んでも、リビングが散らからないからスッキリ!
ゆったりと寛げます♪

 

 

平屋バナー

イベントバナー

 

 

ストーリー
『予算的に建売を検討してたけどアレンジスタイルがあることを知って...』

≪パパ≫
子供が小学校に上がる前には一カ所に落ち着きたいと思っていました。
最初は予算的に建売住宅になると思っていたけど、
それでもウィングさんの家を参考にしたいと思い見学会に行っていました。

≪ママ≫ 
妹がウィングホームで建てていたので、お家の良さは分かっていました。
何が良いのかわからないけど肌で居心地の良さを感じて長く居たくなるんです。
梅雨の時期でもカラッとしているし、洗濯物がすぐ乾くよとか、匂いもあんまり気にならないよって
聞いていたので、できるなら建売じゃなくウィングさんの家に住みたいって思っていました。

≪パパ≫ 
40歳を過ぎての家づくりだったので資金面が不安で資金セミナーに参加してみました。
そこで、アレンジスタイルという少し価格を抑えた半企画の家があることを教えてもらい、
もしかしたらウィングさんで建てられるかもと希望が湧いてきました。

≪ママ≫ 
ちょうど完成したアレンジスタイルのお宅があるということで案内してもらった
のですが、このまま住んでもいい!って感激したのを覚えています。
それでもローンの返済が不安だったので、ライフプランを作ってもらったのですが、
一回目のときはまだ不安感が残っていました。やっぱり建売かなって思ったけど、
メンテナンスとかアフターとかで結局同じくらいの金額になるのなら、
ウィングさんの家に住みたいって夫婦で意見がまとまりました。

≪パパ≫ 
2階は年とると使わなくなっちゃうってよく聞いていたことも
あって、どうせ建てるなら平屋って決めていました。
だから、平屋のアレンジスタイルがあったのが決め手でした。
でも、やっぱり建てて何年か住んでいる身内の意見を聞けたのは大きかったです。

≪ママ≫ 
土地探しのときに、気に入っていた土地が売れてしまい一回は本当に心が折れました。
でも、担当の川合さんと不動産担当の鈴木さんにものすごく協力してもらって、
最終的に一番安心できる土地が見つかってとても満足しています。

≪パパ≫
工事中は週に1回くらい家族みんなで行っていました。壁ができた時にはサイズ感が
わかって実感が湧いてきました。娘も「今からお部屋を紹介します♪」って案内してくれて、
嬉しそうなのが伝わってきて自分も嬉しかったです。

≪ママ≫ 
最初は建売も検討したけど、注文住宅は、だんだん建っていく
過程が見れるから楽しみだし、幸せ感も増すのかなって思います。
漆喰の居心地の良い空間で暮らせることがとっても楽しみです。
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報