注文住宅レポート
#137
菊川市加茂
”キッチンまで1歩で行けちゃう!”
収納上手な平屋風のお家

プロローグ

共働き家族がシンプルスッキリ長く心地よく暮らす
“キッチンまで1歩で行けちゃう!”
収納上手な平屋風のお家

構造
平屋風2階建て
延床面積
延べ床31.58坪

落ち着きのあるグレーの外観とダークブルーの屋根との組み合わせで
洗練された印象の外観になりました。
小さな2つの窓がアクセントの自分たちらしいお家に満足です。

 

 

アウトドアリビング

リビングと庭を緩やかつなげるアウトドアリビングができました✧
プールで遊んだり、ピクニックしたり。。。
季節を感じながら過ごすのが楽しみです。

 

 

2つの動線

玄関はリビングに向かう帰宅動線と、キッチンへ直行できる買い物動線の2つの動線を選べる間取りに。
まとめ買いしても靴を脱いだら1歩でキッチンに着くのでとっても助かります。
土間収納には靴以外にも濡れた傘やベビーカーまで収納できて玄関はいつもスッキリ。

 

 

ロッカー収納

無印の棚がピッタリ埋め込まれたカウンターをつくりました。
ランドセルや細々したものをここに収納します。
子どもでも出し入れしやすい場所だから自然と片付けができそうです。

 

 

「地べた派」の開放的なリビング

『地べた派』なのでソファーは置かずに、
段差に座ったり、背もたれにしたり。。。
スペースも広く使えるしお掃除もしやすくて快適です。

 

 

小上がり畳

子どもとお昼寝したりゴロゴロしながらTVを観たり。。。
程よい”こもり感”で落ち着けそう。

奥にあるスタディーデスクは掘りごたつ式にしました。
床にはフタをつけたので子どもが落ちる心配がいらないので安心です。

 

 

優しいグリーンの塗壁

トイレには淡いグリーンの色漆喰を使いました。
正面にはちょっとした収納棚とカウンターを作りました。

 

 

1Fの寝室

老後も過ごしやすいように寝室を1Fにしました。
子どもが小さいうちもワンフロアで生活できて安心。
ヒノキの無垢床にしたので、いい香りに癒されながらぐっすり眠れそうです♪

 

 

吹抜け

シーリングファンの掃除のときに
ハンディ―モップが届くように腰壁にしました。
お陰でより開放感のある空間になりました。

 

 

平屋バナー

 

イベントバナー

 

 

ストーリー
『夏だったのに涼しくて空気がスッキリしてたのが印象的で。。。』

≪ママ≫
いつもポストにチラシが入っていたウィングさんがずっと気になっていたので、
見学会に行ってみたのがきっかけでした。 木のいい香りと、夏だったけど涼しくて
空気がスッキリしていたのが印象的でした。
2人とも時間をかけて何社も検討するタイプじゃなかったので、
それからはウィングさんの見学会に通っていました。

≪パパ≫
土地も一緒に探してもらっていたけど、ここっていう土地になかなか出会えなくて
時間がかかっちゃったけど、ウィングさんはガツガツ来なくて、
連絡の頻度やペースが自分たちに合っていて良かったです。
ようやくこの土地に巡り逢えて、最初は平屋が希望だったんだけど、
土地のサイズとかを考えて、寝室とWICが一階にある平屋風の二階建てにしました。

≪ママ≫
玄関からキッチンに行きたいとか、洗面と脱衣は別にしたいとか、
小上がりの畳スペースでのんびりしたい、収納もたくさん欲しいとかいっぱい要望しました。
初めてプランが出てきた時に「あーこれが我が家になるんだ。」って感動しました。
途中で先輩もウィングホームで家を建てていることを知ってビックリしました。
先輩の工事の方が少し早かったので、先輩から、「今これやっておくといいよ」とか、
事前にアドバイスがあったので助かりました。
それでも決めることが多くて、悩むこともあったけど、担当の土屋さんがその都度、
私たちのイメージに近づくように提案してくれて、いつも頼りになりました。

≪パパ≫
工事が始まってからは結構見に行っていました。上棟で家の形ができた時には
「もう家になってる!」って思って感動したし、
足場が取れた時も「もうすぐだ!」って感動しました。

≪ママ≫
自分たちの家のテーマは「シンプル」「長く心地よく暮らせる」「平屋風」かな。
大事にしてきたことは、老後まで快適に暮らすこと。引き戸にしたり、
デッキに段差を無くしたり。夫婦で将来のことを話すよい機会にもなりました。
進めていくうえで理想と現実のギャップもありましたが、材質を変えたりして、
完全には諦めずに、納得できる範囲でやりたいことを叶えることができました。

≪パパ≫
夏の見学会だから、自分たちが初めて行った時に体感したみたいに、涼しさとか、
木の香りとか、漆喰の空気感を感じてもらえたら嬉しいです。
両隣もウィングさんのお家なので、3軒並んだウィングさんのお家が見れますよ(笑)

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報