注文住宅レポート
#138
袋井市浅羽一色
子育ても老後も考えた!1階だけで生活できる♪
勾配天井吹き抜けのある平屋風のお家

プロローグ

子育ても老後も考えた!1階だけで生活できる♪
勾配天井吹き抜けのあるアレンジスタイルの「平屋風」のお家

構造
平屋風2階建て
延床面積
延べ床27.7坪

大屋根の外観

印象的な大屋根には周りの景色に合わせてモスグリーンを選びました。
庇やサッシのブラウン、玄関ドアの木彫がアクセントになった
自分たちらしい外観になりました。

 

玄関

憧れの広い玄関と、たっぷりしまえる土間収納。
両方の理想が叶いました。
間仕切り用のロールスクリーンをつけられるように、天井に下地を入れてもらったので、将来的に目隠ししたくなっても安心です。

 

 

1Fの寝室

子育て中も老後も1階だけで生活できる
平屋風の間取りにしました。
寝室を出てすぐのところにトイレがあるのもポイントです!

 

 

スムーズな帰宅動線

子どもが家に帰ってきたらまず手を洗って
ランドセルを置き、リビングへ。。。

トイレは1箇所にして寝室やお風呂、階段からもアクセスしやすい位置にしました。掃除も1箇所で済むしコストダウンもできて一石二鳥!

 

 

白でコーディネートした明るいキッチン

玄関から正面に見えるキッチンのカウンターにはお花を飾ります。
収納やカウンターもついているので用途によって
様々な使い方ができる機能的なキッチンを選びました。

 

 

スムーズな配膳動線

横移動の配膳動線にしたくてキッチンの向きをアレンジしました。
ダイニングの後にはデスクを置いてスタディーコーナーに!
子どもの宿題もすぐに見てあげられる距離感も嬉しい。

 

 

吹抜けリビングにアレンジ

南側に家が建っていても光が降り注ぐ明るいリビングにしたくて
勾配天井の吹き抜けを設けました。

真っ白な壁にプロジェクターで映像を映して
ダウンライトスピーカーで音楽を聴いたり、
充実したお家時間を過ごせそうです。

アレンジスタイルでもこんなにやりたいことが叶いました。

 

 

カラッと乾くランドリー

階段下の空間を最大限に活用して3帖のランドリー兼脱衣室ができました。
洗う・干す・収納の洗濯の一連の作業がここで完結します。
壁が漆喰だから北側でも1日でカラッと乾くのも嬉しい♪

 

 

家型のニッチ

階段を上ってすぐ目に入るかわいいお家型ニッチ。
ドライフラワーや絵を飾って楽しみたいです。

 

 

子ども部屋

子どもが使うようになるまではパパの趣味部屋にする予定です。
提灯や笛を飾って大好きなお祭りの雰囲気に*

 

 

ストーリー
『子供が生まれてからどのくらいお金がかかるかも不安だったので...』

≪ママ≫
もともと家が大好きで、ウィングさんのHPやYouTubeを見ていました。そこで、
アレンジスタイルの平屋の見学会があることを知り、どうなっているか見てみたかった
ので主人を誘って行くことにしました。その家は25坪なのに広々していて暮らしやす
そうって思ったことと、木の香りがして癒されるなって思ったことを覚えています。

≪パパ≫
妻から誘われるまでは家を建てることは全く考えていなくて、ウィングさんのことも
知りませんでした。でも、家が真っ白で北側の部屋まで明るくて、間取りも暮らしやすそう
だったので、急に家に興味を持つようになりました。妻から「来週も見学会に行かない?」
と誘われて、それからは毎週のように見学会に通っていました。

≪ママ≫
担当の三井さんは、いつも私たちのペースに合わせてくれていて、資金計画に進んだ時も、
「そろそろやってみます?」って感じで提案してくれたのも良かったです。
注文住宅もいいと思っていたので、両方の資金計画を出してもらって比較しました。
子供が生まれてからどのくらいお金が掛かるのかも不安だったので、月々の返済が
少なくてすむアレンジスタイルにすることにしました。ウィングさんで建てた
近所の知り合いからも「アフターサービスがすごく良いよ!」って聞いて安心しました。

≪パパ≫
本当は平屋がよかったけど、日当たりや水害のことも気になって平屋風の2階建てに
しました。夫婦とも医療職で老後の暮らしも見てきているので、1階に寝室を作りました。
週に2回くらい、休みのたびに家の様子を見に行っていました。だから、毎週送られてくる
ウィークリーレポートが届く前に進捗状況を知っていたんです(笑)

≪ママ≫
キッチンが入った時は、自分がキッチンに立っているのをイメージしてワクワク
しました。途中で三井さんが産休に入るということで新人の綾さんが担当になって
くれたのですが、とても丁寧に対応してくれて、綾さんの初めての担当が私たちだった
ってことも良い思い出になりました。家づくりで大切にしてきたことは、どちらか
1人が決めるんじゃなくて、キッチンは私の好きな色、お風呂は主人が好きな色って
いう感じで、2人で一緒に作ることを大切にしてきました。

≪パパ≫
アレンジスタイルはコストダウンのために自由度が制限されるって聞いていたけど、
リビングに吹抜けも作れたし、こんなにアレンジできるんだっていうのが驚きでした。
見た目は注文住宅と変わらないし、楽しく家づくりができました。2人ともインドア
なので、自分たちだけの最高のパワースポットができたと思います。

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報