注文住宅レポート#147
菊川市東横地
”26坪に理想が詰まった”
笑顔があふれる「平屋風」のお家

プロローグ

\予算も大きさも丁度いい♪アレンジスタイルにしました/
“26坪に理想が詰まった”
笑顔があふれる「平屋風」のお家

階数
平屋風2階建て
延床面積
延べ床26坪

外観

真っ白な漆喰にミッドナイトブルーの屋根を選びました。
南側の庭で子供が伸び伸びと遊ぶ様子を見るのが楽しみです。

 

 

玄関

外用のおもちゃやカッパを乾かせる
土間収納があるから玄関は常にスッキリ。

普段は広々OPRNにして、隠したい時にはカーテンで目隠し!

 

手洗いスペース

玄関収納に上着を掛けて、手を洗って、着替えてからリビングへ…
流れるような「帰宅動線」が叶いました。

 

 

トイレ

玄関・階段・リビングからアクセスしやすい位置にある
から便利!

 

 

ランドリールーム

今までは重たい洗濯物を運んで干してたけど、
これからはその場で干せて、カラッと乾くから
家事の時短になって雨でも安心です。

 

 

キッチン

対面のキッチンにしたので
家族を見守りながら料理ができて嬉しいです。

 

 

リビング収納

日用品のストックや書類など
細々したものをスッキリしまえる収納を家の中心に。
ニトリや無印のケースのサイズに合わせて作りました。

 

 

1階の寝室

1階だけで生活できる平屋風にしました。
ワンフロアで完結するからずっと快適です。

 

 

2階

2階は子供部屋とパパの書斎だけに。
自分の時間もゆったり過ごせそうです。

 

 

平屋バナー

ストーリー
『実はもう一社と迷っていました。最後の決め手は...』

≪ご主人≫
子供が動き回るようになって、アパートだと収納が少ないから物が多くて危ないので、
家を建てることにしました。いくつか住宅会社を見てまわった時に、営業の方が
「モデルルームじゃなくて実際に人が住む家を見た方がいいよ。」と言っていたので、
それから完成見学会に行くようになりました。
家の作りによってアレルギーやアトピーなどの健康面が変わることを知り、
ウィングホームさんに興味を持つようになり、妻を誘って見学会に行ったのがきっかけでした。

≪奥様≫
その時見学会でお会いしたのが冨永さんで、今の家の不満とか新しい家への期待とか色々な話を
聞いてくれて、気持ちがスッキリしたのを覚えています。
子供も冨永さんのことが大好きで、会える日は朝早く起きちゃうんです(笑)。

≪ご主人≫
心の中ではウィングホームさんって思っていたけど、実はもう一社と迷っていました。
最後の決め手は「安心感」でした。資金計画表も丁寧だったし、託児してくれたので夫婦で一緒に打合せができたし、
アフターサービスとか健康面とか色んな意味で「安心」できると思いました。
見学会も多いので、それだけ地元で支持されているのかなっていうのも大きかったですし、
あと「耐震テスト保証」もあって安心感が増しました。
実際に暮らされている方のお家も見させてもらった時に、オーナーさんが親身になって話をしてくれたり、
寝室の奥の書斎まで見せてくれて、普通そこまで他人に見せないと思うから、
それだけ満足しているってことも伝わってきました。

≪奥様≫
昔から結婚したら家を建てるのが夢だったので、大きな夢が叶って主人には感謝しています。
ランドリールームや収納もあるから、これからはストレスフリーで暮らせそうだし、
家事の時短で家族団らんの時間が増えそうです。
ずっとやれてなかったお菓子作りも家族でできたらいいな♪
家族が喘息ぎみで花粉症もあるので、結露やカビから解放されて暮らせて笑顔が増えることも楽しみです。

≪ご主人≫
家づくりに関して夫婦でしっかり考えました。夜な夜な話し合ったし朝活もしたし、
生みの苦しみもありましたね(笑)。でも、お互いの考え方を知るいい機会になりました。

≪ご主人≫≪奥様≫
完成見学会にたくさん行かせてもらうことで、自分達が何を大切にしたいのかを知るきっかけになりました。
YouTubeもいいけど、空気の清潔感とか、漆喰を触ったときのヒンヤリ感とか、
見学会でないと体感できないことがたくさんあるから。うちは窓から緑や空がよく見えるから、
景色の中で暮らす気持ち良さも感じてもらえたら嬉しいです。

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報