”8つのアイデア収納でスッキリ”
「パパの隠れ家」と「ママのヌック」がある平屋
- 階数
- 平屋
- 延床面積
- 延べ床30坪
外観
“おうち”らしいスッキリとした三角屋根に
お気に入りの6色のタイル、黄色の水栓、アールの垂れ壁。
かわいらしいフレンチスタイルのお家になりました。
玄関
帰って来たら、ロッカーに荷物を置いて
手を洗ってからリビングへ。
1つ目のトイレ
子供部屋や玄関の近くのトイレ。
お客様にも気兼ねなく使ってもらえる位置につくりました。
リビング
片付けが苦手だったけど、きれいに保てる収納を
たくさん作ったので、気持ちもスッキリできそうです。
小上がり和室
TVを見たり、庭の植栽を眺めながらゴロゴロ寛げる空間ができました。
小上がりの段差部分を繰り抜いてDVDデッキを置けるスペースを確保したので、TV台は置かずにスッキリ!
パパの隠れ家
寝室の奥にある「パパの隠れ家」
お仕事したり、読書したり、
こもりたい時に落ち着いて過ごせる書斎。
お気に入りの庭を眺められるViewスポット♪
ランドリールーム
共働きで部屋干しが欠かせないので
3帖の広いランドリールームと乾太くんを設置しました。
「取り込む手間」が無くなり、すぐ隣にWICがあるので
そのまま収納できるのも嬉しいです。
洗面スペース
リビング→寝室→WIC→
ランドリー→洗面→キッチン
回遊できる間取りの真ん中に
家族が一番使う洗面台をつくりました。
2つ目のトイレ
寝室やお風呂の近くのトイレ。
家族が生活する中で一番使いやすい位置に設置しました。
ママのヌック
WIPの奥には、小上がりになった「ママのヌック」
家事の合間に書き物したりちょっとひと休みしたり。。。
ゲストルーム
子供部屋とは別に1部屋来客用の部屋を作りました。
普段は子供の遊び場としても♪
ウッドデッキを通ってぐるぐる走り回れるから子供も大喜び!
プライベートガーデン
高さのある塀に囲まれたお庭は
周りの視線を気にせずに思いっきりお外時間を楽しめそうです。
『自分達の思いが100%カタチになったことがすごく嬉しくて...』
≪mama≫
新しい家を見ることや間取りを考えることが
大好きで、ウィングホームのチラシを見つけた時に自分の
好みだったので、最初の頃は一人で見学会に行っていました。
≪papa≫
家を建てるってことはその場所に永住するってことなので、その決断が
なかなかできませんでした。でも、娘が生まれたことで本格的に土地を探し始めて、
この土地を見つけることができました。洪水や津波がないことと、インターが近くて
実家とのアクセスが良かったことが決め手でした。
≪mama≫
いろんなお家を見て回ったので夢だけはどんどん広がっちゃって、
そのうちに主人もいろいろ調べ出して私が先行していたはずなのに気が付いたら
追い越されてしまいました。(笑)
≪papa≫
興味を持つまでが時間がかかるタイプなんです(笑)。自分達で間取りを
描いたりしたんですが、提案してくれた間取りをみた時にやっぱりプロは違うと
感動しました。3Dで家の中をまわった時はワクワクしたし、打合せも楽しかったです。
工事が始まって、基礎の時は小さく見えていたのが、上棟で壁ができて形が見えた時
に思いのほか大きくて、「本当に住めるようになるんだ!」って実感が湧きました。
≪mama≫
家族の温もりを身近に感じられるシンプルでスッキリしたお家が理想でした。
家に帰ってホッとできるように、柔らかくて優しい雰囲気のインテリアにしました。
家事動線や収納もなるべく楽できるようにトコトン考えました。担当の土屋さんは、
建てるかどうか分からない時からずっと寄り添ってくれて私たちのペースに合わせ
てくれて感謝しています。 自分達の思いが100%カタチになったことがすごく
嬉しくて、これから毎日この家で生活するのが本当に楽しみです。
≪papa≫
家を建てなければ、ここまで人生を考えることにはなったと思います。
お金のことも将来どうなるかって考えたし、この土地を実家にしたときの娘の将来の
ことも考えました。長生きしなきゃなって思いました。引っ越したらゴロゴロと窓際の
畳で寛ぐのが楽しみです。自分達が「こんな風に暮らしたい」という思いを見学会に
来てくれた方に感じてもらえたらと思うし、一つでも何か参考になったら嬉しいです。