入った瞬間ワクワクが止まらない♪
“猫ちゃんと暮らす”
隠し扉の「まんが部屋」があるお家
- 構造
- 2階建
- 延床面積
- 延べ床33坪
外観
屋根とサッシをシルバーで統一。
玄関面を板張りにしてアクセントを入れました。
春には裏山に桜が咲きます。
お家でお花見が楽しめて幸せです。
玄関
お気に入りの格子窓と猫の照明がお出迎え
SICにはアウターや靴などたっぷりしまえて玄関はスッキリ。
小上がり和室
小上がりの畳で昼寝したり、くつろぎながら本を読んだり、
友達が集まってもたくさん座れます。
ロールスクリーンを付けたので、来客時のお泊りスペースとしても。
猫スペースの上には、猫砂やお手入れグッズを収納。
下には、猫ちゃんのおトイレを。
最初から収納計画をしておくと散らからずスッキリ。
リビング
キッチンの照明は推しカラーに。
水色のドアの先にはランドリーがあります。
一連の家事が最短距離でできるから時短に繋がります。
洗面化粧台
洗面にも推しカラーのタイルを散りばめたました。
2人並んでもゆったり使えるから座ってゆっくりスキンケアもできます。
ランドリールーム
ふと外を眺めると春には桜並木が。。。
歯磨きしながら、お洗濯しながら、暮らしの中で景色を楽しめます。
夫婦で背が高いので、作業しやすいようにカウンターも高めにしました。
キャットウォーク
階段の吹抜けを利用したキャットウォークができました。
リビングまで光が差し込みます。
家型の入口
家型の入り口は2階へ続く猫の通り道。
日向ぼっこしたり、自由に歩いて楽しんでくれると嬉しいです。
2Fトイレ
1階トイレはクリーム色の漆喰を使用した落ち着いた空間にして、
2階はブルー色の漆喰を使って印象を変えました。
どちらも個性的な照明がアクセントになってお気に入りの空間です。
寝室
ベッドから手が届きやすい高さに、
スマホや小物を置ける棚を作りました。
子供部屋
2階はパインの床材をメインに使用しました。
柔らかい木質で足触りが気持ちいいです。
漫画部屋
隠し扉を開けると。。。
壁一面本棚に囲まれた「マンガ部屋」が。
集中して楽しめて幸せです。
「予約なし」って書いてあるのを見つけて。。。
≪奥さま≫
家づくりは考えていたんだけど、売り込まれるのが苦手で、
見学会も予約制だと何か気になっちゃって行けないでいました。
でも、ウィングさんのチラシに「予約なし」って書いてあるのを見つけて、
HPにも売り込みしないって書いてあったので、思い切って行ってみることにしました。
≪ご主人≫
初めて行った見学会で「もし良かったらまた来てくださいね」って言ってもらって、
そのニュアンスというか勧誘がないのが良かったです。
でも、最初からウィングにしようと思っていたわけではなくて、
それから他社の見学会も行ってみたけど、やっぱりウィングの方が合ってるなって思いました。
家の雰囲気もスタッフさんの雰囲気も自分たちに合っていて、空気も新鮮で良かったし、
漆喰の良さも感じたし、自分が鼻炎でアレルギー持ちなので健康面でも安心できました。
≪奥さま≫
最初は主人の実家の土地に建てる予定だったけど、調べてみたら宅地にできないのが分かって、
土地探しからお願いして、桜が見えるこの土地に決めました。
小上がりの畳はマストでした。最初のプランは小上がりが壁に囲まれていたので、
それをオープンにしてもらって、水まわりの動線を一直線にしてもらって、
良い所は残しながら修正して今の間取りになりました。
人がたくさん来ても窮屈にならず楽しめる家になったと思います。
カタログを見たり、ネットで検索したりして、照明を決めているときが一番楽しかったかな。
まだ、ここに住むという実感が湧いてないけど、
「自分が帰る場所。ほっとできる場所。」ができたと思います。
≪ご主人≫
一番衝撃的だったのが地縄を見た時です。「ちっちゃい!」って焦りました。
それが建前で「ぼん!」ってできた時に「でか!」ってなって(笑)
棟木にみんなでメッセージを書いたのが楽しかったです。みんなで作る家だから、
コーディネーターの渡邊さんや監督の野中さんにも書いてもらったりして。
この家は「宝石箱」です。好きなものが詰まっているから。
大切なもの、守るべきものがいっぱい詰まっているのが家だと思う。
来てくれた人に「楽しい」って思ってもらえるのも大事だし、
一番は妻が満足してくれること。一緒にいる人が笑顔でいられる家になったかなと思います。
≪奥さま≫
洗濯物が1日で乾くのが楽しみ!漆喰の効果を感じられるのが楽しみ!
小屋裏エアコンで涼しい夏も楽しみ!春の桜も、秋の紅葉も楽しみ!
ライスビューも(笑)。
猫と暮らすことが楽しみ!キャットステップ使ってくれるといいな!