家事の合間の
ちょっとした休憩場所*
ママコーナーが人気です

家事の合間のちょっとした時間もムダにしない

家に帰ってきてから一度も座ってゆっくりすることのない働くママさんたち。

食洗機に食器を入れてスイッチオン!

ほんの少しのちょっとした時間にホッと一息。。椅子に座って休憩タイム。

その時間を使って子どもの連絡帳を見たり、郵便物を開けて見たり。。。

家事の合間のちょっとした時間も休憩しながらも有効利用したいママさんのためのスペースが最近増えています。

キッチンの横に「1畳」ほどのママコーナー

ママが一番いる時間の長いキッチン。

食事を作って片付けて。。。

帰ってきてからほとんどの時間をキッチン付近にいることが多いので、キッチンのすぐ近くにママコーナーがあると便利です。

キッチンを対面式にしたり、リビングとつながりを持たせる間取りが多くなっているため、キッチン横にママコーナーを設けることで、リビングで遊んでいる子どもたちの様子も感じられるし、安心しながら作業ができます。

 

予定表やお手紙、ハンドクリームやリップクリームなど。。。

この時期は特に乾燥するので、手がすぐに荒れてしまいます(><)

だから水を使った後はすぐにハンドクリームを塗りたいですよね。

そんな時にわざわざ どこかまで取りに行くのも面倒なので、どうしてもカウンター上に置いてしまったりしませんか?

郵便物なども、空いた時間に見ようと思って、目につく所に置いておきたいのでカウンター上につい置いてしまいます。そうすると、ハサミも近くに欲しいので、またまたカウンターの上にこれも置きっ放し。。。

そのため、食事をするダイニング周りがどうしてもごちゃごちゃしてしまいがちです。

 

こんなママコーナーがあったらいかがですか?

キッチン横にママコーナーがあれば、ハサミもペンも置いておけるし、座った時に郵便物のチェックや、子どもの連絡帳もチェックできて、ダイニング周りもスッキリ片付きますね。

他にも、髪をまとめるクリップも使いたい時にサッと取れるし、携帯電話も、スケジュールを書いたカレンダーも見たい時にサッと見れます。

ほんの少しのちょっとした時間にもホッと一息。。
椅子に座って紅茶を飲みながら休憩タイムも。。。

ママコーナーがあるだけで気持ち的にも一休みできて、ママにゆとりが生まれそうです*

 

家事をちゃっちゃと片付けた後は。。

家事を終えてできた時間は子どもたちとお話ししたり、遊んであげたり、たまにはゆっくり映画を見たり、本を読んだり、ゆっくりお風呂に入ったり。。。

家事の時短はたくさんのゆとりを与えてくれそうですね*

松下 絵吏

投稿者: 松下 絵吏 常務

2015年より常務取締役に就任。マネジメントとアートディレクションに深く携わる。 スタッフ紹介