キッチンの床仕上げに何を選びますか?
油が飛んだら・・・水や、調味料をこぼしたら・・・
リビングと同じ杉の床板じゃシミになっちゃいますよね・・・
サニタリーフロアのほうがお手入れラクですよね~
・・・でも、杉の床板・・・あったかいですよ!
悩んだ末・・・
キッチンの床に杉の床板を選んだI様から・・・
新しいお家で1年住まわれて感想を頂きましたので紹介させて頂きますね。
あったかい。
キッチンを杉の床にして、すっごくよかったです。
冬になって床の暖かさをとっても感じています。
今まで足からの冷気に悩まされていたのがウソのようです。
最初は、床に水滴が落ちる度に、神経質に拭いていたのですが、それは、幅広のキッチンマットでクリアでした!
杉の床のおかげで底冷えがなくなったので、冷え症が改善されて、ホント嬉しいかぎりです。
洗面所は、サニタリーフロアなんですが、すっごく冷たく感じるんです。
冷えは女性にとって万病の元と言われるので、
多くの女性がウィングさんに救われるといいですねぇ☆
以上、I様より
ほんのりあたたかみを感じる床
杉を含む針葉樹は、あたたかく、そしてやわらかいです。
それは、杉の繊維は空気を多く含む多孔質になっているからです。
空気層がたくさんあるので、杉は保温性が高く、断熱性能においても優れた効果を発揮します。
人は、体温がたくさん移動するほど『冷たい!』と感じます。
空気層がたくさんある杉(針葉樹)は、触っても体温の移動が少なく「冷たい」感じも少なくなり、それを『あたたかい』と感じます。
毎日過ごすお家の床
住まわれる方により大切にするところも様々だと思います。
あなたは、どんな床材を選びますか?