家づくりのお打ち合わせ*収納のお打ち合わせ*

 

前回のブログでは、お家づくりの中の、間取りを決めるお打合せについてご紹介させていただきました。

前回に続き、今回もお家づくりのお打合せの様子をご紹介させていただきます!

今回は収納のお打合せの様子です 。

 

*間取りが決まったら収納のお打合せ

間取りが決定し、お家の中のどのあたりに収納スペースをつくるかが決まったら、収納スペースのお打合せです。

設計担当と一緒にお打合せをしながら、各収納スペースの詳細を決めていきます。

*どこに何を収納する??

玄関の収納やWIC、パントリーや各居室の収納など、それぞれの収納スペースにどんな物を収納するかを考えながら、収納スペースにつく棚の数や高さなどを決めていきます。

 

*使うときのこと、見たときのこと、どちらも大事!

収納として使う際の実用性を考えながら、近くに窓や照明器具、スイッチなどがつく場合には、それらとの位置関係を調整したり、その他周りの内装との調和も考えながら決めていかなくてはいけません。

 

*収納のお打合せだけでもワクワク。。。*

お打合せの場でもご相談しながら、お家でもご家族でじっくりと考えていただいて、収納の内容が決まっていきます。

 

「これからこんな物を買いたいと思っているから、それを収納するためのスペースをここに作っておこう!」

「子どもが大きくなったら物が増えるかもしれないから・・・」

など、収納のお打合せだけでもこれからの暮らしのイメージがどんどん膨らんでいきますね*

 

 

 

大村茉里

投稿者: 大村茉里

一つ一つ丁寧に真面目に取り組むことが得意で、目標に向かって努力を惜しまない向上心あふれる彼女は、その証に、専門学校在学中にインテリアコーディネーターの試験に合格し資格を取得。その姿勢から家づくりのことが大好きなことがわかる。食べることが大好きで、特に好きな食べ物はグラタンと親子丼。小さい頃からダンスを習っていて、高校3年まで新体操をやっており、姿勢の良さと体の柔らかさはウィングホームの中でNo.1。「N M B48」と「乃木坂46」が好きで、家でライブ映像を見ながら一緒に踊ってしまうという可愛い一面も。雰囲気はおっとりしているが、何かを見つけて走る姿は小動物のようである。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報