お家づくりのお打ち合わせ*コーディネート打ち合わせ*

 

 

前回、収納のお打合せまでを終えたお家づくりのお打合せ、次はコーディネート打合せが始まります✧

 

 

*盛りだくさんのコーディネート打合せ

コーディネート打合せでは、決めることがたくさんです!

自分たちのイメージしているお家の雰囲気に近づけるために、たくさんのカタログやサンプルを見て、たくさん相談しながら、たくさん悩みながら、お打合せを進めていきます。

約7回のお打合せの中で、お家の外装コーディネートから内装コーディネートまでを決めていきます。

お打合せの際にたくさん悩んで決めたはずが、次のお打ち合わせの際に、

「あそこはやっぱりこっちのほうが良いかもって思って!」

「ここの色はまだ悩んでるんです・・・」

などと、お打合せ中だけでなくお家に帰ってから次回のお打合せまでの間にもじっくり考えてくださっているお客さんもたくさんいらっしゃいます。

 

 

*外装コーディネート打合せ

お家に帰ってきた時にいちばん最初に目にする外装!

外装のコーディネート打合せでは、外壁、屋根、玄関ドア、玄関ポーチのタイル、その他普段はあまり意識して見ることの少ないけど外装の雰囲気を意外と左右する軒天や窓サッシ、水切りの色なども決めていきます。

外壁は漆喰の白にするのか?それともJcolorで色をつけるのか?

色をつける場合、Jcolorの外壁は迷ってしまうほどのカラーバリエーションがあるため、外壁の色を決めるだけでもとっても悩んでしまいます・・・。

外装の中でいちばん面積の広い外壁の色が決まったら、それに合わせて他の部分のカラーも次から次へと決めていきます。

*内装コーディネート打合せ

内装コーディネート打合せでは、居心地の良いお家にするためにお家の中を自分たちの好きな雰囲気にコーディネートしていきます。

ウィングホームでは、標準で無垢の木の床材を使用させていただいておりますが、無垢の木の中でも、樹種によって雰囲気が全然違ってくるんです!

無垢の木の床というとナチュラルな雰囲気になりそうなイメージがありますが、樹種によっては落ち着いた色合いでちょっとカッコイイ雰囲気に近づいたりもします✧

*照明やスイッチ、コンセントも!

コーディネートのお打合せと同時に、照明やコンセント、配線計画についてもお打合せしていきます。

カタログにも選びきれないくらいたくさんの照明器具がありますが、照明器具にこだわりのあるお客様も多く、事前にご自身でネットやインスタグラムで見つけたおしゃれな照明器具をつけたい!と相談してくださるお客様もいらっしゃいます。

照明のスイッチやコンセントの位置や高さを決めるお打合せでは、

『どこにスイッチやコンセントがあったら使いやすいかな?』

『どれくらいの高さが操作しやすいかな?』

と、お家での暮らしや生活動線をイメージしながらお打合せを進めていきます。

*お打合せが終わったら・・・

決めることたくさんのコーディネート打合せが終わったら、お家づくりの建物についてのお打合せはひと通り終了です✧

ここまでお打合せが進んでいくと、次はお家の上棟の日を迎え、ついにお家がカタチになりはじめます。。。*

 

 

大村茉里

投稿者: 大村茉里

一つ一つ丁寧に真面目に取り組むことが得意で、目標に向かって努力を惜しまない向上心あふれる彼女は、その証に、専門学校在学中にインテリアコーディネーターの試験に合格し資格を取得。その姿勢から家づくりのことが大好きなことがわかる。食べることが大好きで、特に好きな食べ物はグラタンと親子丼。小さい頃からダンスを習っていて、高校3年まで新体操をやっており、姿勢の良さと体の柔らかさはウィングホームの中でNo.1。「N M B48」と「乃木坂46」が好きで、家でライブ映像を見ながら一緒に踊ってしまうという可愛い一面も。雰囲気はおっとりしているが、何かを見つけて走る姿は小動物のようである。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報