*地鎮祭*

 

前回までのブログで一通りのお家づくりのお打合せを終え、いよいよお家づくりの工事がスタートしていきます♪

今回のブログでは、工事を始める前に行う地鎮祭の様子をご紹介させていただきます。

 

*地鎮祭とは・・・?

実際にお家を建てるお土地で最初に行うことの1つである地鎮祭。

お土地に神主さんをお招きして、そのお土地を守っている氏神様に土地を利用する許可を得るとともに今後の工事の安全を祈願する儀式です!

 

*寒い中での地鎮祭

1月中旬、私も実際にお客様の地鎮祭に同席させていただきました。

本来は実際のお土地で地鎮祭を執り行うことがほとんどですが、当日はとても風の強い中での地鎮祭となったため、実際のお土地と神社の本殿との二刀流で執り行われました!!

初めての地鎮祭同席でしたが、神社での儀式と実際のお土地での儀式との両方に立ち会わせていただくことができて、とても貴重な経験となりました✧

お施主様ご家族のみなさんも、工事の安全を祈って真剣な様子でした。

一緒に参列してくれたいつも元気いっぱいなお子さんも、神社でのいつもとはちょっと違った雰囲気の中では少し緊張気味でとっても大人しく、お土地での儀式の間も寒い中頑張ってお祈りしてくれていました*

 

 

 

*ついに工事がはじまっていきます♪

地鎮祭の終了後には、担当監督さんと一緒にお土地で建物の配置確認も行い、いよいよ着工を迎えます。

着工後には基礎ができはじめ、ついに上棟です♪

 

大村茉里

投稿者: 大村茉里

一つ一つ丁寧に真面目に取り組むことが得意で、目標に向かって努力を惜しまない向上心あふれる彼女は、その証に、専門学校在学中にインテリアコーディネーターの試験に合格し資格を取得。その姿勢から家づくりのことが大好きなことがわかる。食べることが大好きで、特に好きな食べ物はグラタンと親子丼。小さい頃からダンスを習っていて、高校3年まで新体操をやっており、姿勢の良さと体の柔らかさはウィングホームの中でNo.1。「N M B48」と「乃木坂46」が好きで、家でライブ映像を見ながら一緒に踊ってしまうという可愛い一面も。雰囲気はおっとりしているが、何かを見つけて走る姿は小動物のようである。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報