こちら木工教室試作中
▷サイドテーブル編

▷試作中

唐突の雨だったり、晴れて暑かったり。。。
そんな先週木工教室の全体試作がありました!

なにも知らない状態のスタッフたちで取扱説明書を頼りに作っていきます。
上手くできるのかヒヤヒヤ。。。

 

 

▷ピンチ!

ビスがなかなか入らないよ~~(T_T)
前回の試作で釘やビスの取り付けがかなり大変だったため、
あらかじめ材料に穴をあけておくことに。
それを踏まえた今回の全体試作でしたが、穴が小さくて上手く入らない!!!
他にも、この材料どっち向きにつけるの?ビスのところに釘打っちゃった!など
いろいろなタイプの人が作ることで新たな問題が出現!

こうして出てきた作りにくいところ、分かりにくいところは再修正していきます!
より良くして皆さまにお届けしますね◎

 

 

▷取説作成中

という川越はなにをしているかというと
サイドテーブルの取扱説明書を作っています!

少しずつ紙に書いては貼り付けて。。。
毎年こんな風にスタッフが手書きで作っているんです*

アナログの場合、ペン入れを少しでもミスすると
最初から書き直す必要があるのでなかなか終わりません。
少しずれたくらいならいいや~と思える性格でもないので
無限ループしてしまうんですよね。

 

 

▷起こせ革命

そこで今回初めての試み!
デジタルで作っていこ~~!!!

やり直しも複製も簡単にできるのがいいところ。
さらに、線がはっきりして見やすくなったのでは??
ただ、私の場合はスマホに指で書きこんでいるため
画面が小さいのが難点ですが。。。(笑)
そしてスマホで書いたものをパソコンに取り込み、
イラストレーターで取扱説明書のかたちにします。
デジタル要素満載!
ただの説明書にならないようにイラストや構成などを工夫したので、
サイドテーブルを作る方は気にしていただけると嬉しいです^^

 

 

▷では、

そんな木工教室もついに今月に迫りました!!
皆さまの夏の素敵な思い出になるよう、
準備を進めていきますよ~~☀