工務店が集まる半日だけの貴重な勉強会*
-富山県の清水工務店さんへ-

工務店さんだけが集まる特別な勉強会

昨日カーサプロジェクトさん主催の勉強会に参加させて頂きました!

今まで何度も参加させて頂いています(*^^*)
より良い家づくりを目指す工務店さんが全国各地から集まり、
毎回刺激的なお話が次々と飛び交う。。。とっても濃い勉強会です。

今回もどんなお話を聞かせていただけるのかワクワクして行ってきました*

 

5時間の道のり!富山県の清水工務店さんへ

今回お話を聞かせていただけたのは、富山県富山市の清水工務店さん。

清水工務店さんは以前ウィングホームで開催した勉強会にも来てくださり、とても仲良くさせていただいています。。。♪

個性豊かなスタッフさん達が揃い、互いの信頼関係を強く感じる。。。とってもキラキラした会社さんです(*^^*)

 

ずっと行きたかった噂の「A-Port」

お勉強をさせて頂く会場は、こちらの「シェアプレイス A-port 」

前々から
「清水工務店さんがステキな建物をつくったんだって!」
と何度も聞いていたので、まさか実際に行けることになるなんて(*^^*)

『港を中心に栄えた記憶が残るこの場所に、いろいろな人々が集い、感動や楽しさやよろこびが集まってくる港のように使える場所にしたい。。。』

そんな想いからこの場所が誕生したそうです。

会社があるこの地域に対する愛情が強く伝わってきます*

 

地域を豊かに。。。喜び合う場所

事務所の近くに建つモデルハウスのような空間。。。

それはウィングホームのシェアショップと少し似ています。

でもA-Portシェアショップのような打合せをするスペースや地域開放スペースとは違い、清水工務店さんが主催するワークショップやイベント、マルシェなどを開催しているそうです。

「だれかが喜んでくれたら。。。♪」

「地域がもっともっと豊かになったら*」

シェアショップも、清水工務店さんのA-Portも、その思いを持つことはやっぱりとても大切なんだということを再認識しました*

 

新築大豪邸。。。三代目のお宅訪問✧

清水工務店三代目のご自宅も見学させて頂きました。

住み始めて2ヶ月という清水様邸。
趣味のギターがかっこよく飾られていたり、マンガがズラーりと天井までたっぷり収納されていたり、家事が一直線でパパッと済ませられるようになっていたり。。。♪

高級感のあるデザインだけでなく、暮らしやすさがぎゅっとつまった素敵すぎるお家でした(*^^*)

見学会も開催しているそうです*

 

か、かわいい。。。

広いお家の中をグルグルしていたとき、

お手洗いにあった洗面ボウルにひとめぼれ。。。✦

いつもお客様のインタビューをしていて、
「これウィングさんの見学会で見つけてひとめぼれして。。。だからお家にも付けちゃいました✧」

とキラキラした目で伝えて下さるお客様の気持ちが改めてわかりました(*’ ‘*)

(わたしもお家を建てたら付けたいなぁ。。。)

 

あっという間の半日!

その他にもいろんな取り組みを詳しくご説明していただけて、とても勉強になりました!

ウィングホームにも新たに取り組めるヒントがたくさん*

今まで見たことなかったものに触れ、学び。。。頭の中の引き出しが増えました☺

清水工務店の皆さま、カーサプロジェクトの皆さま、素敵な時間を本当にありがとうございました。

この勉強会で学んだことを、これからの取り組みにしっかりと活かしていきたいと思います(*^^*)

 

高塚美沙

投稿者: 高塚美沙 広報部

素直さと好奇心とクリエイティブな感性が魅力的な広報担当。 スタッフ紹介