確定申告のお手伝いをしました!

★確定申告セミナー開催しました!

こんにちは。
2月も終盤・・・少しづつ春の気配が感じられるようになりましたね。
今年も弊社の顧問税理士 指導の下、ウィングホームの確定申告セミナーを開催しました。
(2/15(水)夜、2/19(日)午前・午後)

数えてみると今年で10回目!
ウィングホームの恒例イベント?として長きにわたりお手伝いさせて頂いています。

★いまやスマホからが当たり前!?

確定申告の方法もずいぶん変わりました。
数年前までは手書きが主流。複写式の申告用紙に記入していました。
そのため、文字や数字をちょっとでも間違えてしまうと最初から書き直しなんてこともありました(;^_^A

それが今ではスマートフォンやパソコンでデータを入力して印刷するのが当たり前。
e-taxやマイナンバーカード方式など手続きが便利になりましたね。

 

★それでも順調に行くとは限らない

デジタル化が進んだと言っても入力するのは人。
それも申告書など見るのも初めて!という方がほとんど。
皆さん不安な気持ちを抱えつつ申告セミナーに参加されます。

いよいよ入力開始!
できるだけわかりやすく、スムーズに作成が出来るように事前準備をしているのですが、
聞きなれない言葉や言い回しにみなさん苦労しています。

ウィングスタッフLCの土屋も夫婦でセミナーに参加してくれました。

 

★終わったときの開放感

一つ一つ進めていくと、だんだんゴールが近づいてきます。
最後までスイスイっと行く方もいれば、途中で困ってしまう方も・・・
それでも何とかクリアして印刷までたどり着くことが出来ました!
作成完了したときの皆さんのホッとしたような、スッキリしたようなお顔。

私たちスタッフもお役に立てて一安心。

来年も皆さんのお力になれるようまた開催したいと思います。

 

 

佐藤 美鈴

投稿者: 佐藤 美鈴 経理

会計事務所に勤めて四半世紀のベテラン経理。 この人の頭の中はどんな構造になっているの?考えても想像できない。 代表からのとっさのパスにもサッと答えられる記憶力と把握力。数字で彼女に勝る人はいるのだろうか? 経理に限らず、多種多様な申請や登録関係、スタッフ全員の携帯電話の管理など、ササっとこなしてしまう。いつもニコニコ穏やかで周りのスタッフのことを常に気にかけてくれるお姉さん的存在。また、女子が見惚れるほどの美肌の持ち主である。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報