お家がワンランクアップ?!
家を魅せる【外構】

***

こんにちは✦

だんだん暑い日が増えてきましたね(;’∀’)

PCゲーマーの私にとって夏はGPU・CPU温度から目が離せない季節です…!

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

たくさん水分をとって熱中症に気を付けてくださいね(/・ω・)/

 

今日は家の間取りと同じくらい大事な

【外構】が素敵なお家をご紹介したいと思います*

外構

家の間取りが決まって…建築位置も決まった頃、必ず話に上がってくるのが外構です。

お庭以外にも、駐車スペース、玄関までのアプローチ…境界のブロックやフェンス…などなど

敷地の家以外の部分をどうするか決めていきます。

 

家とは少し間を置いてから外構を考える場合もありますが…

一番ベストは家を新築するときに一緒に外構まで造りあげることです。

ウィングホームでは、一番最初の資金計画から必ず「外構費」を予算としてみています。

土地の広さによっても変わりますが100~180万円程予算としてみる方が多いです。

外構の打合せ

まずは外構のイメージを聞いて外構屋さんがプランとお見積りを作成します。

 

・駐車場はコンクリート?砕石??

・アプローチはどんなデザイン?門柱立てる?ポストはどうする??

・植栽はどうする?メンテナンスは?

・芝生にする?人工芝にする?

・草対策はどうする?

・フェンスや境界のブロック積みはどうする?

 

いきなり聞かれても答えられないと思うので…間取りが決まったら、このお庭いいな…好みだな…っていうモノを

インスタやピンタレストで探しておくとイメージしやすいですよ(/・ω・)/

※プラン打合せのタイミングで代表に相談するのもオススメです!!!全力でお手伝いしてくれますよ!

 

↓↓ウィング施工例↓↓

外から見るだけじゃない…

外構はお家の中からも楽しめます✦

窓から見える木々、部屋に入り込む影…水盤からの反射…

夜にはライトアップしても素敵ですよ(/・ω・)/

庭を中から楽しむ…私イチオシ物件「LC里見の自宅」の動画も貼っておきますね!

さいごまで…

読んでいただきありがとうございます。

 

山崎瑞穂

投稿者: 山崎瑞穂 建築士

女性二級建築士。細かな気配りができる3Dプレゼンマイスター。 スタッフ紹介