2023年の目標

 

 

 

どうして人は、家を建てるんだろう?

このタイトルで出版したのが2014年7月ですから、もう8年近く経つんですね。
この本を出すきっかけは、天啓のような気づきでした。

それは、「人は、愛を目に見える形にするために家を建てる。」でした。

もちろん、十人十色の答があると思います。例えば、「いつまでも健康で幸せに暮らしたい。」は、誰もが納得できる答でしょう。「自分らしい感情で毎日を暮らしたい。」は、深く考えるとやはり誰もが落ち着く答です。どうせ建てるなら「家づくりをトコトン楽しみたい。」というのも最近のニーズです。

 

ウェルビーイング(Well-being)

WHOは1948年、ウェルビーイングを次のように定義しました。

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

すべてが満たされた状態というのは、他人が決めるのではなく自分自身がそう感じる状態であることは言うまでもありません。

 

 

あなたの家をパワースポットに!

弊社YouTubeチャンネルの冒頭で使っているキャッチコピーですが、本気で「家をパワースポットにしたい。」と思っています。
今年還暦を迎えるので、これは、最後まで続くライフワークとなるでしょう。

家がパワースポットになれば、家に帰ったときに「すべてが満たされたウェルビーイングの状態」にあることを体験できるはずです。

 

 

今年の目標

パワースポットを増やすことと、そのパワーをさらに増大することです。

YouTubeやSNSを通じて、全国に良い影響を与えることで、ウィングホーム以外の家もパワースポットになれば更に嬉しいです。

 

 

斎藤元志

投稿者: 斎藤元志 創業者

ウィングホーム株式会社の創業者であり、現代表。自らを「断熱バカ」だと揶揄する一面も。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報