トピックス項目
住宅点検で掛川市のS様邸へ
ウィングホームのアフター担当の岡本です。
住宅点検で掛川市のS様邸へ。
前もってお電話で「漆喰の角の補修方法を教えてほしい」とのことでしたので、
この日は、やり方をお伝えしながら漆喰補修をしてきました。
最初のステップ
上の写真のように、いろんな物が当たりやすい出隅は、角が削れてしまうことがあります。
角の傷みは漆喰に限らず、クロスでも同様ですが、漆喰はやり方さえわかれば自分で簡単に直すことができます。
まずは補修したい部分の上に「絵筆」を使って、水分を含ませます。
筆に水をつけて上から軽くなぞるだけです。
多めに盛るのがコツ
次に、漆喰を補修部分に盛っていきます。
盛る、と書いたように、少し多めに塗るのがコツ。塗りながらキレイに仕上げるのは至難の業。それよりも、後から削った方が上手く仕上がりますよ。
カッターで盛った部分を平らに
次は漆喰が乾くのを待ちます。
※乾くのが待てない方は(今回も時間短縮のために)、ドライヤーで乾かします。
乾いたら、カッターを使って表面の盛った部分をそぎ落とします。
最終段階もあるので、ここではまだ削りすぎに注意してください。
いよいよ最終ステップへ
カッターでだいたい削り落としたら、最後はペーパーで仕上げます。
S様邸の漆喰はツルツルに近い仕上げなので、今回使ったサンドペーパー(紙やすり)の番手は#400。
軽く擦りながら、表面を平らになじませていくと、こんな感じにできあがり!
おちゃめなYちゃん
いかがでしたか?
Sさんも「これなら自分でもできそうです!」との言葉。
ぜひぜひチャレンジしてくださいね。漆喰補修は自分でできると楽しくなりますよ。
そういえば、Sさん家のとっても可愛い姉妹も、興味深く見てくれてましたよ。
おちゃめなYちゃんは、自分が目を離したすきに、私の背後にコレを置いて「う○ちしたでしょ~!」
可愛い外見と、言葉のギャップに大笑い。
点検も無事終了し、癒されて帰りました~!