家づくりって何から始めたらいいの?

人それぞれ、いろんな進み方があります

家づくりを始めようと思ったきっかけがあってスタートした家づくり。

いざ始めようと思った時に、なにから始めたらいいかわからないですよね。

自分たちにはまず何が必要なのか?

知りたいことすらわからない状態からのスタートだと思います。

土地探しから始める方。

まず自分の好きな雰囲気のお家を探すことから始める方。

知識をつけようとまずセミナーへ参加する方。

家づくりをされた方の意見を知りたいので、お友達に聞くことから始める方。

それぞれだと思います。

自分たちはどんな進め方が向いているんだろう?

いろんな進め方があって、何から進んだらいいかわからない。。という方は、焦らなくても大丈夫ですよ*

ちょっと気になるな。。。というものがあれば、興味のあるところからまずまじめていけばいいと思います。

自分たちのペースで、一つずつ納得しながら楽しくお家づくりができますように。。*

少しでも安心してまず初めの一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。

「見学会」で自分たちの暮らしのイメージを膨らめよう♪

自分たちは新しいお家でどんな暮らしがしたいのか?
どんな気持ちで毎日過ごしたいのか?

まずそこからスタートするのは入りやすいかもしれませんね。

ウィングホームでも毎週のように完成見学会を開催しています。
それは、実際にご家族が建てられた等身大のお家です。

同じくらいの世代のご家族がどんな暮らしを夢見てお家づくりをされたのか、暮らしの中で大切にしているポイントや、暮らしやすさを考えて作ったアイデア収納など、等身大のお家から参考になることってたくさんあるんです。

実際のお家を見学しながら、自分たちの暮らしに置き換えた時に「これはあると便利!」とか「もう少しこうだったらもっと自分たちには合ってるかな?」など、より具体的に自分たちの理想の暮らしが見えてくると思います。

そして、
その空間の空気感だったり、雰囲気だったり、広さの感覚だったり、

「どんな気持ちで毎日過ごしたいか」

そんなことも感じる事ができるかもしれません。

お互いに大事にしていることを共有できたときに、自分たちらしく毎日快適に暮らせるお家づくりにグッと近づくかもしれませんね。

 

「セミナー」で知識をつけるところから始めたい方へ

いろんな会社さんでいろんなセミナーを開催しているかと思いますが、ウィングホームでは5つのセミナーを行っています。

1つずつ どんなセミナーなのかを紹介していきますね。

「構造セミナー」

まずは安心できる土台作りが大切!
安心できるからこそ、その先に自分らしさや快適な暮らしがあると思います。

地震が来ても安心して過ごせる家かどうか。

一年通して快適な空気環境で過ごせるかどうか。

ずっと暮らしていくお家だからこそ、長く暮らしていくための耐久性がちゃんと維持できる構造かどうか。

構造によっても変わるメンテナンス費や光熱費がどんなことに注意する必要があるのか。

などなど。。。

家族を守るために建てる家だからこそ、そういったことを知った上で安心できる構造を選びたいですよね。

ウィングホームでは、そんなご家族のために、模型や実験キットを使って、実際に体験や体感しながら、初めての方でもより分かりやすく構造について勉強していただけるので、女性も安心して参加できるセミナーだと思います。

「間取りセミナー」

お家づくりを始めたばかりでも、参加しやすいセミナーだと思います。

初めたばかりは間取りを見ても、どこが良くて何が良くないのか、見ただけではわかりませんよね。

今の暮らしと照らし合わせようとしても、部屋の数とか、どんな部屋があるかくらいしかわからないと思います。

この間取りセミナーでは、そんな方たちに間取りの味方を教えてくれたり、家事を時短して負担を減らすためのポイントだったり、自分たちの暮らしの一日の流れから適した配置など。。。

普段何気なく見ていた間取りが、見るたびに楽しくなる知識やポイントを教えてくれます。

初めは完成見学会で雰囲気や自分たちの好きな感じをつかんでいらっしゃる方も、途中で一度間取りセミナーに参加してみると、今まで見えてこなかった間取りの便利さや、家事のしやすさなども、見学会で見てわかるようになるので、よりイメージしやすくなりますよ*

アニメの主人公のお家当てクイズもあったり。。(^^)
とても楽しめますよ♪

「土地セミナー」

土地探しをされる方は、早い段階でこのセミナーに参加されることをおすすめします。

休みの日や夜寝る前にインターネットで不動産情報を検索して土地探しをされている方も多いと思います。

実際にたくさんの売り土地の情報があっても、実際どの土地が良いのか判断するのって難しいですよね。

土地を決めるときに注意するポイントってたくさんあるんです。

いいなと思って買おうかどうしようか悩んでいる間に、別の方に先に買われてしまったり。。。

せっかく時間を割いて情報収集しても、残念な結果になってしまう可能性もあります。

いいなと思う土地を見つけた時に、

「ここなら大丈夫そうだな!」

と判断できるように、事前に土地を見るポイントを知っておくと、安心して判断できますよね。

また、そもそも自分たちはどの地域で探すのが適しているのかな?

ということもありますよね。

そんな方も、勤務地や将来のこと、共働きだったり、どんな暮らしがしたいかなど。。いろんな要素から、自分たちに合った土地を探すことができるようになるので、自分たちにぴったりな土地と出会うための第一歩として参加してみてくださいね。

「資金セミナー」

お家を建てる時に、どんなことにどんな費用がかかるのか心配ですよね。

初めに知っておければ、それに合わせてどのくらいの予算で土地を探せばいいのかもわかるし、後から費用がどんどんかかってきてしまって、初めの予算からオーバーしてしまうということもないですね。

ある程度、自分たちの家づくりのイメージができてきたら、早めの段階で資金計画をすることをお勧めしています。

無料でお手伝いさせていただいているので、そろそろかな?と思うタイミングが来たら一度お願いしてみてください。

このセミナーでは、その資金計画表の細かな説明もそうですが、
「住宅ローン控除」という制度についてのお話や、自分たちはどのタイミングで家づくりをするのが一番いいなのか「ベストな時期」がわかるようなセミナーになっています。

知っている人は得する情報ですので、聞いておいて損することは無いですし、ローンをどんなふうに返済していくと老後安心なのかもわかるので、参加してみてくださいね。

「はなれセミナー」

ご主人か奥様のご実家、もしくは おじいちゃんおばあちゃんのお家の敷地内に、母屋とは別に家を建てる「はなれ」というスタイル。

つかず離れずスープの冷めない距離で、お互いにストレスなく暮らせる新しい同居スタイルです。

お互いに協力し合えるメリットから、はなれを建てることを検討される方も多いです。

また、土地代がかからないところも大きなメリットになります。

「実際に自分たちの実家の敷地内に家が建てられるのかな?」

「家が建てられたとしても、面積に限りが出てしまうけど、理想のお家が建てららえるのかな?」

そんな疑問を持たれる方のために、はなれを建てる時に気をつけたいポイントや、実際にはなれを建てられて生活されているOBさんのお家を見せていただきながら、はなれを建てた時に注意したことや、アドバイスなどを直接聞いていただいて、参考にしてもらえるようなセミナーです。

セミナーと言っても、OBさんのお家を実際に見せていただいて、本当に敷地内にお家が建つんだ!とか、細長い敷地でもこんなに有効に使えるんだ!とか、体感してもらいながら、はなれを建てる時に親御さんたちとどんなことを話し合って決めたのかや、ずっと今の関係を大切にしながら仲良くお互いに協力しあって暮らして行くために気にかけたことなど。。。直接お話を聞かせていただいて、これからの参考にしてもらえたらいいな*
というのが一番の目的です。

なかなかそういったお話を聞ける機会って少ないですよね。

はなれ にしようか。。

二世帯にしようか。。

土地から買って建てようか。。。

と考えている方は、参加してみることで自分たちの方向性が見えてくるかもしれませんね(^^)

いろんなスタートの仕方がありますね♪

今回は、「見学会へ行ってみる」と「セミナーに参加してみる」ことから始める時のお話をさせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

何か気になるものはありましたか?

少しでも興味があるものが見つかったら、そこからスタートしてみるといいと思います。

見学会やセミナーに参加されている方はみなさん同じようにこれから家づくりをされる方たちばかりです。同じように一つ一つ勉強しながら、自分たりらしいお家づくりがしたいと思っている方達なので、楽しみながら一緒に進んで行けたらいいですね*

みなさんのお家づくりが、
楽しい思い出いっぱいの幸せな時間となりますように。。。
心から願っています*

松下 絵吏

投稿者: 松下 絵吏 常務

2015年より常務取締役に就任。マネジメントとアートディレクションに深く携わる。 スタッフ紹介