どうする?無垢床にカビ!?

床を張り替えたいんですけど・・・

こんにちは。ウィングホームのアフター担当の岡本です。

先日、築1年半のお客様から「無垢床にカビが生えてしまいました。床の張り替えはできますか?」とご相談がありました。

お話によると、お子さんが生まれて布団を敷きっぱなしにしていたところ、半年ぶりに布団をめくると布団と床がカビていた、とのこと。

伺って状態を見せていただくことにしました。

 

やはりカビでした。。。

遠目で見ると目立たないレベルでしたが、近づいてみるとやはりカビでした。。。

ウィングホームの家は、漆喰壁の効果もあり、室内のカビ菌がとても少ないです。
※もちろん実際に測ったこともあります。

それでも、
・犬のおしっこでマットが濡れたのに気づかず半年ほど敷きっぱなしで床にカビが。
・床に布団を敷きっぱなしにしていたら床にカビが。

というような事例がここ5年間で2件ほど。
敷きっぱなしは注意ですね。ときどき空気を通してあげましょう。

 

カビ取りで対応します

木のカビ取りは、強いアルカリ性では木が傷んでしまいます。

そこでオススメなのは「黒木真白(くろきましろ)」さんです。←これ商品名です
名前がステキでいつも敬称をつけて呼んでいます笑

 

白い粉を水に溶かして

通常のカビ取り剤と同様に塩素臭がするのですが、水溶液の性質は「中性」です。

水に溶かしてから、ハケで塗っていきます。

 

2度塗りしてみました

1度目を塗って30分放置。

思ったよりも落ちてなかったので2度塗りしました。

塗ったばかりはこんな感じ↓

 

塗布後、5時間後に再訪問しました

お昼をはさんで、5時間後に再訪問しました。

すると、、、

ジャーン♪

 

ここまでキレイになりました!

この後、しぼった雑巾で水拭きして一旦乾燥。

表面がカサカサしていたので、400番のサンドペーパーで軽く表面をならしてあげてスベスベに。

最後はキヌカを塗って完了!!

 

一緒にやっていただくことの大切さ

今回も、お客様にも一緒にやっていただきました!
そうすることで、次はご自身で対応することができます。

漆喰壁や無垢床など自然素材はメンテナンスは難しくありません。

一度やってみて「思ったよりも簡単だな、自分でもできうそうだな」と実感していただくこともアフターの役割の一つだと思っています。

「床の張り替えなんて必要なかったですね」

そう感じていただいて今回も大成功でした!!

 

 

岡本 直彦

投稿者: 岡本 直彦

何かあればすぐに特急号でかけつけるアフターサービス担当。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報