キッチンの排水が詰まったら

キッチンの排水が詰まったら

こんにちは。アフターの岡本です。

最近巷でAIの話題が盛り上がっています。そこで私も「キッチン・排水口」と指示をしてAIに作らせたら上のような画像が完成しました。よく見ると現実にはあり得ない箇所がいくつかあるのですが、なかなか雰囲気は出てますよね。

さて、今回はキッチンの排水が詰まった場合の対処法をお伝えしたいと思います。

 

トイレだったら間違いなくアレ

トイレが詰まったら、ほとんどの方は「アレ」を想像しますよね。

そう、愛称スッポン(キュッポン?)の「ラバーカップ」です。

でもキッチンの排水口が詰まったら、何をしたら良いのか分からない方も多いと思います。

そこで今回は必殺技を一つ紹介します。

 

ペットボトルを使った応急方法

じゃーん!そうです、ペットボトルですね。

おすすめは2Lでボトルが柔らかいタイプ。
サントリー天然水2Lならセブンイレブンで手に入ります。

ちょうど最近、スタッフの近所の方から相談を受けて対応してきました。
そのときの様子を再現してお伝えします。

 

ペットボトルを使う手順

上の写真のように排水口に水がたまって流れていかない状況。
こういうときは次の手順を試してみましょう。

1.ペットボトルに水を満タンに入れる
2.排水口には水がたまった状態にしておく
3.ペットボトルを逆さにして口を排水口に入れる
4.ペットボトルを押しつぶし水を勢いよく押し出す
5.詰まりの様子をみながら何回かくり返す。

動画で見てみましょう(18秒ほど)。

 

どうでしたか?意外と簡単ですよね。

 

洗面台のときはココに注意

洗面シンクなど「オーバーフロー」がある場合はその穴をタオルなどを詰めてふさいでから行ってください。

応急処置はできても、その後もくり返し詰まったりする場合は、配管を外して中をキレイにするなど根本的な解決が必要です。その場合は相談してください。

あと、詰まりの予防には定期的に「パイプユニッシュ」の使用を推奨していますので、そちらも試してみてくださいね。

 

岡本 直彦

投稿者: 岡本 直彦

何かあればすぐに特急号でかけつけるアフターサービス担当。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報