トピックス項目
こんにちは*
ライフコーディネーターの渡邊綾です。
先日、夜のお家を見学。照明や漆喰の明るさを体感してきました。
今回は、照明の明るさと気になったことを検証してきたので
いくつかご紹介しますね♪
明るさの違い
照明の明るさには
① 電球色
② 温白色
③ 昼白色
の3種類があります。
*電球色
暖かい黄色みのある光
リビングや寝室などくつろげる空間に使用されることが多いです。
*昼白色
青白くぱきっとした光
キッチンや子供室など活動的な場所で使用するのがおすすめです。
実際に本を読みましたが、他の光色に比べ、文字がはっきりと見やすい印象をうけました。
*温白色
暖かさと明るさを両立した電球色と温白色の間の色になっています。
自然な光なのでオールマイティーに使うことができます。
電球色と昼白色のライトの間に温白色を使用すると自然な色の変化をしてくれます。
気になるポイント
見学会のお家でよく見るフットライト。
玄関や寝室、階段などの足元を照らしてくれるライトなのですが、いったいどのくらいの明るさなのでしょうか?
足元がはっきりと見え、十分な明るさを感じることができました。
想像よりも明るい光に驚きです!
洗面の明るさは。。?
洗面に設置される方も多い”ブラケットライト”
一灯でどれほどの明るさになるでしょうか。
写真は30W相当の明るさ一灯です。
作業をするには十分な明るさを感じることができましたが、
化粧をするには少し暗く、ぼやついた印象を受けました。
暮らしを想像しながら決めることが大切ですね!
最後に。。。
今回は照明について紹介させていただきました。
ブログでは紹介しきれない部分も沢山あるので
見学会で実際の明るさを体験していただけたら嬉しいです!
ご予約受け付けているので、お気軽にお声掛けくださいね。