停電時や災害時に備えて!

先日新しくなった菊川市防災ハザードマップが配布されました。
想定しうる最大規模(概ね、1000年に一度程度)の大雨が降った際に浸水が想定される区域を示したものです。

1000年に1度というと、関係ないなと思ってしますが
昨今、記録的短時間大雨情報という言葉をよく耳にしませんか?
この情報が発表されたときは、お住まいの地域で、
土砂災害や浸水害、中小河川の洪水災害の発生につながるような猛烈な雨が降っていることを意味しています。

 

住宅設備機器の確認をしてください

最近はトイレだけではなく
キッチン水栓もハンズフリーであったりタッチレスであったりと
センサーによって作動するものが多くなっています。
当たり前のように普段使っているものだけに
停電時に慌てなくていいように、
再度非常時の動作確認をしておいてくださいね。

主な設備機器(エコキュート・トイレ・太陽光発電・水栓器具)

 

 

非常時の応急処置

 

メーカや機種によって操作手順が変わりますので、
取扱説明書で必ず確認をしておいてください。
また、いつでもすぐに取り出せるよう取扱説明書の置き場所を確認しておいてくださいね。

 

 

 

 

停電時にガスだから大丈夫と思っていらっしゃる方もいるかと思いますが、
停電時は100V(家庭用コンセント)電源を使用しているガス・石油給湯機器は使用できなくなるのでご注意くださいね。

 

 

 

 

 

栗田佐枝実

投稿者: 栗田佐枝実 アフター担当

ウィングホームの「お母さん」的存在。正義感が強くアフター窓口としてお客様の安心な暮らしをサポートしています。 スタッフ紹介