我が家をリフォームすることになりました!【リフォーム日記】

建売で購入した我が家は築32年となります。
当時はウィングホームの設立前で、
私も入社前だったので何が良くて何が悪いのかも分からないまま、
お義父さんたちに言われるまま購入しました。

外壁はモルタル
屋根はカラーベスト
お風呂がタイル式となってます。

今まで屋根の塗り替えを2回、外壁の塗り替えを1回してきましたが、
そろそろ全体的に手を入れた方が良いかな?
と思い、代表に相談しました。

まずは耐震診断から

代表から
「せっかくお金を掛けても耐震性が低いと地震ですべて無駄になっちゃうといけないから、
まずは耐震診断しようよ!」と提案がありました。

確かに、快適な暮らしはもちろんの大切ですが、
安心して暮らせることが一番ですよね!

 

我が家は地盤調査すらしていない

地盤調査が義務付けされたのは2000年(平成12年)からです。
1995年の阪神淡路大震災の後となります。

我が家は1990年の建築ですから、地盤調査という概念すらありませんでした。

大切なのは家族の安全

南海トラフ地震はおおよそ100~150年に1回の割合で発生していて、
地震調査研究推進本部によると、
次の東南海地震が起きる確率は30年で70~80%%程度だと推定されています。

よくよく考えたら、使いやすさより家族の安全ですよね。

 

お気軽にご相談ください。

皆様も、我が家のお家は地震で大丈夫なのか、
悩んでらっしゃる方や気になっていらしゃる方は遠慮なくご相談くださいね。

次回は、耐震診断の様子をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

栗田佐枝実

投稿者: 栗田佐枝実 アフター担当

ウィングホームの「お母さん」的存在。正義感が強くアフター窓口としてお客様の安心な暮らしをサポートしています。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報