【悲報】土地探し、律儀すぎて順番を間違えてしまう

時系列で考えると、まず土地、それから家ですよね。

だからといって、まず「土地探し」、それから「住宅会社探し」の順番じゃないってことをお話ししたいと思います。

同時に土地探しを一緒にするパートナー(住宅会社)の選び方もお話しますね。

 

律儀な人ほど損をする

律儀な人は信頼できて私も好きです。でも、ときに真面目過ぎて損することもあります。普段の生活ならそれも笑い話になるのですが、家を建てるとなったら失敗は許されません。いつも以上に柔軟な思考が大切になります。

 

 

昔はどの家も一緒だった

15年くらい前までは、土地を買って家を建てようとする人は、まず土地探しから始めていました。そして、土地が見つかると、住宅会社を3社くらい選んで、それぞれに要望を伝えて「図面と見積」をもらって、それを基準にどこに依頼するのかを決めるのが一般的でした。

これは、逆に考えると、昔は「図面と見積」以外は、どの家も似通っていたということです。今のように耐震性を科学的に説明する会社も無かったし、断熱性に関して言えば、静岡は暖かいから断熱は要らないくらいの認識の会社もありました。

私は29年前の独立当初から高気密高断熱を推奨していましたが、地元の大先輩の設計士から「静岡は断熱いらないでしょ?」と言われて驚いた経験があります。「だったら家で炬燵とかエアコンとか使うなよ!」と心の中で叫びました。

 

 

 

今は、住宅会社によって特徴が全く違う

ウィングホームは、家族の健康・生命・財産を守るために、耐震性だけでなく維持費までもトータルで考えて構造や仕様を決めています。さらに「家がパワースポットになる」ために何ができるかを常に考え、アフターサービスを含めて改善を図っています。それが、家を建てた人の幸せにつながると信じているからです。

でも、ローコストの家を建てている会社は、家のローンで生活が苦しくならないように、家賃と同じくらいで建てられる安い家を提供することが幸せにつながると宣伝しています。(実際は、10年くらい経過すると光熱費や維持費が掛かって返って生活が苦しくなると、私は思ってしまいます)

設計事務所や大工さんまで含めると特徴がもっと多岐にわたってしまい、何を基準にしたらよいのか分からなくなってしまうかもしれません。でも、いずれにしても最終的には依頼先を決めなくてはならないのですから、せっかくなら、土地が見つかる前に依頼先を絞り込んで欲しいと思います。理由はたくさんありますが、一番は、土地が見つかった瞬間にバタバタしないで済むからです。詳細は省きますが、土地が買えるかどうか住宅ローンの審査を受けるときには、土地だけでなく住宅の見積も必要なので、そのときに慌てないで欲しいと思います。

 

土地が無くても住宅会社を決める方法

住宅会社を決める際に、今でも「図面と見積」が重要なのは言うまでもありませんが、上述したように、「図面と見積」だけで良し悪しを決める時代でもありません。「図面と見積」以外にも会社を比較する基準として、標準の構造・仕様・品質や、過去の実例やプラン集から分かる設計力・デザイン力や、アフターサービスの仕組みがあります。一番間違いのないのは口コミですよね。

一番気になる見積ですが、実は、土地が無くてもおおよそ把握することはできます。それは資金計画表を作成してもらうことです。詳しくはこちらのブログをご参照ください。

これだけの比較基準があれば、土地が無くても依頼先を決められるのではないでしょうか?

 

土地探しのパートナー選び

土地を決める前に住宅会社が決まれば、そこに土地探しを依頼することもできるし、見つけた土地が住宅建築に合った土地かどうかを一緒に考えることができます。場合によっては、その土地に合ったプランを描いてもらって検討することもできますよね。変形地などは「活かすも殺すも設計しだい」ですから。

ただし、建築の契約だけは『土地が決まって実際のプランと詳細設計が出たあと』にしてください。仮契約もしないでください。「仮契約してくれたら良い土地を紹介する」という営業トークに騙されないようにしてください。

土地が見つかった後に、その土地でプランを作り詳細な資金計画書を再提出してもらって、それを最初に作成してもらった資金計画書と比較して、信頼できると判断するまでは、絶対に契約しないでください。

要は、最初に住宅会社を心の中だけで決めることによって、土地探しのパートナーになってもらうということです。

 

土地探しの前に住宅会社を決める一番のメリット

土地探しからのお付き合いは長い時間がかかりますので、選んだ住宅会社や担当者に違和感を覚えたときには、別の会社でやり直す機会が与えられます。

「最初は調子よくて絶対に良い土地を探します!って威勢が良かった営業マンが途中で連絡してくれなくなった。」とか、「最初は良い社長さんの良い会社だと思っていたけど、みんな演技で裏が見えてしまった。」とかいう話は、お客様からよく聞きます。こんなところに依頼してしまったら大変ですよね。

土地探しと住宅会社選び、両方ともとても大切でとても難しいチャレンジです。でも、順番さえ間違えずに進めば必ず成功します。絶対失敗しないゴールデンフローチャートというものが作ってあって、土地セミナーで詳しくご説明しておりますので、良かったらご参加いだけると嬉しいです。

 

斎藤元志

投稿者: 斎藤元志 創業者

ウィングホーム株式会社の創業者であり、現代表。自らを「断熱バカ」だと揶揄する一面も。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報