2020年大きな変化の年を振り返って…

年末を迎えて今年(2020年)を振り返ってみると、

やはり、『コロナ』の影響により様々な変化が起こったことが最も大きいですね。

直接の感染による被害はもちろんですが、『コロナ対策』により外出自粛、営業自粛や様々なイベントの中止など、衣食住・仕事・教育・遊び・医療など今でも問題を抱えている方がいらっしゃるのではないかと思います。

人がこの災害に負けずに耐え抜き、笑顔を取り戻せる日がくることを願うばかりです。

 

個人的に最も大きな出来事は社長就任

今年の9月1日より取締役社長へ就任させて頂きました。

コロナの影響が心配される中、これからの建築業界においても将来の不安が広がる一方、個人的には社長という立場に立って社員やお客様の幸せを実現していけるのかという不安が勝っていたように思います。

振り返ってみると、斎藤代表をはじめ、社員やウィングファミリーさん(OBさん)、協力業者さんなど、本当に数多くの人に助けられながら乗り切れたと感謝につきます。

そして、コロナに負けずに頑張っている各地のつながりのある経営者の方々と、ZOOMなどを利用した情報交換や経営の勉強会など多くの学びの機会を頂きました。

まだまだ舵取りがおぼつかない新米社長ですが、皆様とのつながりを大切に前進を続けてまいります。

新たな挑戦『ライフプランアドバイザー』

11月よりライフプラン作成のお手伝いを始めさせて頂きました。

ライフプランって何?というかたもいらっしゃるでしょうから、少しだけ説明させて頂くと…

直訳すると「人生設計」となるのですが、私がお手伝いさせて頂いているのは人生を通して金銭的な計画を立て、その時々に必要となる金額やタイミングをグラフや数値として見える化するというものです。

例えば、住宅ローンを返済しつつお子さんを進学させる時にどのくらいの教育費が必要となるのかや、マイカーの買い替えを○○年毎に○○○万円かかるとしたら注意するタイミングはいつになるのか、老後の資金はどのくらい必要になるのかなど、具体的に自分たちの生活環境に合わせて知ることが出来ます。

これまでは、住まいづくりにおける資金計画について毎月セミナーでお伝えしてきたのですが、さらに深堀りしつつお客様の幸せな生活のお手伝いにライフプランが必ず役に立つと確信しております。

ライフプラン相談についてご興味がある方は、コチラよりお問い合わせ内容欄へ「ライフプラン相談希望」とメッセージを頂ければ幸いです。

最後に…

社会的にも、会社的にも大きな変化の年となった2020年。

関わって下さったすべての方々に…

「本当に本当にありがとうございました!そして、2021年も何卒よろしくお願い申し上げます。」

鈴木住直

投稿者: 鈴木住直 社長

独立当初から斎藤代表の指導のもと経験と知識を積んできた。スタッフからの信頼が厚いウィングホームの現社長。 スタッフ紹介