キッチンについて*メーカー選び*

今年も残すところあと1日となりましたね ♧

今暮らしているお住まいの大掃除は終わりましたか?

我が家は終わっていません。笑

住み始めて約半年の新築でも、こうした節目節目での大掃除は必要ですよね(当たり前ですが)

 

今回はキッチンの大掃除の様子とともに 我が家の採用したキッチンの使いやすさをお伝えしたいと思います。

もともと掃除が好き!というタイプではないので

マイホームでの暮らしを始めるにあたって、

お家全体のお掃除をするの大変だろうなぁ〜とちょっぴり億劫に思っていました;

 

ですが実際暮らしてみての感想は、以前に暮らしていた住まいよりもお掃除が簡単!です。

 

以前暮らしていたアパートのキッチンは本当にお掃除がしにくくて・・

掃除が面倒=掃除の回数が少なくなる=大掃除しても汚れが落ちにくくなる・・

なのでキッチンのお掃除が一番嫌いでした;

 

 

そんな我が家で採用したキッチンメーカーは「タカラスタンダード」さんです。

 

正直お家作りを始めるまではあまり知らないメーカーさんでした。

ウィングホームさんではいくつかのメーカーさんを紹介してもらえて

選べるメーカーさんが豊富なのがいいところだな!と思うのですが

当時 水回りに関しても全くの無知だった私たち夫婦は、

どうやってメーカーを絞っていけばいいんだろうと悩みました。

ここのメーカーを採用した人はメーカーのどこに惹かれた とか

メーカーごとにそういうリアルな声が聞けたらいいのになぁと思っていたので

私のブログでは我が家が採用した設備の使い勝手についても、

個人の感想ですが書いていきたいなと思っています*.

 

私たちがタカラスタンダードに決めた理由は「ホーロー」に惚れたからです!!

知っている方からすれば タカラスタンダード=ホーロー は当たり前でしょうか ( ^ ^*)

ショールームを見学させていただいた際に

スタッフさんからホーローというワードを出された時にはあまりピンときませんでしたが、

我が家ではルクルーゼのお鍋を愛用しているので、ルクルーゼと同じ素材です!といわれて驚きました。

 

公式HPよりホーローとは・・・

鉄の強さとガラスの美しさを合わせ持つ素材。

ガラスは水、熱、匂いに強く、さらに見た目も美しい素材です。ですが割れやすいのがデメリット。

そのデメリットを克服した、割れないガラスという夢の素材が「ホーロー」です。

 

※ ただしお鍋のホーローとは丈夫さの度合いが違うそうです。つまり最強+。笑

 

 

よって毎日の終わりにささっとキッチンまわりを濡れ布巾で拭きあげるだけで全く汚れがつきません。

 

そして驚いたのはレンジフードのお掃除がすっごく簡単です!

先日のお掃除の様子を撮ってみたので写真つきでお伝えしますね ↓

我が家のタイプは「ホーロークリーンレンジフード」というもので

キャンペーンでタカラスタンダードの設備をいくつか合わせて決めると標準よりグレードアップしてもらえました。♪

こんな感じで部品のほとんどがホーロー素材なのです。

 

さてお掃除ですが

メーカーさんからお掃除が簡単なので2ヶ月に1回くらいのペースでやってみてくださいねと言われたのですが、

なんだかんだ3ヶ月に1回くらいでやってます。笑

整流板をはずすとこんなかんじで・・・汚れてます!

 

次にホーローグリスフィルターを外し

ホーローオイル受けを外します。

このフィルターとオイル受けは食洗機可◎ですが今回は手洗いしました。

あとは中のシロッコファンを外して食器用洗剤で洗いました。

HPでは水洗いでokと書いてあります!ホーローすごい。。

我が家は外食時以外、朝昼晩と自炊でレンジフードフル稼働なのでまぁまぁ汚れますが

特につけおきとかしなくてもさっぱりきれいになりました。

あとは乾いたら逆の手順でつけるだけなので本当に掃除が楽です。

 

よくInstagramなどでレンジフードにフィルターをつけてらっしゃる方をよく見ますが

我が家ではフィルターをつけることで吸い込みが弱くなったら嫌だし

それにフィルター代も地味にかかるし

なによりお掃除がこれだけ簡単なのでそのまま使ってます♡

 

 

この素晴らしい「ホーロー」はバスや洗面台などあらゆるところで使われていてもう本当に、、最高です。

 

他のメーカーのキッチンを使っていないので比較できないのですが

タカラさんのショールームに行って 自分たちのベストに出会えてよかったな〜!と思います。

 

他には他の良さが必ずあると思いますが

お時間ある方はぜひタカラさんのショールームでホーローのデモンストレーションを見せてもらってください♪

 

 

 

 

みなさんのお家作りの参考になりましたら嬉しいです。

 

それではよいお年を・・・*