役立つ地盤情報MAPと資金計画の頼み方

土地選びの前に調べましょう

土地購入をお考えの方やご所有の土地に決めるか悩まれている方へ。。

マイホームを建てる前には必ず周辺の地盤情報も調べてもらいましょう!

地盤保証会社には、数多くの地盤調査データが集まっています。
そして、会員企業には調査データをWeb上で閲覧出来るサービスがあります。

つまり、周辺で過去実際に地盤調査している物件があれば地盤が強いか弱いかなどのデータを入手してもらえます。

もし、候補の土地が複数あるのであればこうした地盤情報なども事前に調べた上で比較検討される方が安心できる家づくりになりますのでお勧めです^^!

ちなみに、駅付近のMAPを少しご紹介しますと…
※緑や青の丸印が固まっている付近は地盤が比較的強い地域だろうと推測出来ます^^!

☟ JR菊川駅周辺地盤データMAP ☟

☟ JR掛川駅周辺地盤データMAP ☟

☟ JR袋井駅周辺地盤データMAP ☟

資金計画の頼み方

先述のように、候補の土地が複数あるとしたら地盤情報、上水道環境、下水道環境、電線引込み経路、敷地の高低差、隣地との境界状況、etc…

事前に調べたい情報は多岐にわたります。
これを個人が調べるには中々難しい場面があるかと思います。

そこで、検討している建築会社の担当さんへ以下のようにお願いして頂くことを強くお勧めいたします!

「引っ越しが完了するまでに家づくりにかかる費用を、候補の土地ごとに敷地調査・検討を踏まえて教えて下さい!」

毎月開催している資金セミナーでは、更に金利や補助金、控除の制度を使った得する方法などもご紹介しております。

ご興味がありましたら、こちらのイベントページよりお家づくりセミナーの申込ボタンよりご予約ください^^

鈴木住直

投稿者: 鈴木住直 代表取締役社長

独立当初から斎藤代表の指導のもと経験と知識を積んできた。スタッフからの信頼が厚いウィングホームの現社長。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報